BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

2曲目と第1回ブルースマン養成講座

2007年07月09日 | 私のライブ音源&映像

2曲目です。(これでアップロードはしばらくお休みです。)

They Call It Stormy Monday

原曲はT-Bone Walker(エレクトリックブルースギターの父)
ブルースセッションといえばStormy Mondayといわれるくらいスタンダードです。

私の出番はイントロのソロだけです。
--------------------------------------------------------


さてブルースマン養成講座 第1回

講師 「基礎を含めますか?美味しいとこだけにしますか?」

私  「基礎ってやったことないので基礎を含めてください」

講師 「では前半30分を基礎、後半を教えて欲しいとこ でいきましょう。
メトロノームは自宅にありますか?なければ安く譲ってあげますよ」

私 「リズムマシンがありますので・・・」(内心 メトロノームを侮っていました)

講師 「リズムマシンならクリック音で練習して下さい。それでは、このリズムで
ドレミファソラシドを弾いてみてください」

(えっ? いまさらドレミ?・・・・あっ あっ・・・弾けない・・リズムが狂う

講師「ハイ、一つ治しましょう。ピックが弦にフラットに当たっていません。
プロもそれぞれ癖はありますが、フラットに当てることでライブでは音抜けが格段に
違います。角度で音に変化をつけることはあっても、基本はフラットです。
音が弱くなったり強くなったりしますね。
一定のリズムで均一に音を出す練習をして下さい。」

講師 「バッキングのバリエーションを増やしたいとのことですが、どんなんができますか?」

(ずっず たっず ずっず たっず とStormyのバッキングを2種類しかないが、披露)

講師 「ずっず たっず じゃなく ずっず たった ですよ。この【たった】をきちんと
跳ねることがブルースのグルーブ感を出す基本です。
あっ、そこは薬指じゃなく中指の方がバリエーションを増やせます。」

(えぇ・・・慣れないのでやりにくい

講師 「はい、ではメトロノームのスピードを半分に落とします。
でも弾くスピードは一緒です。この2拍子が4拍のうちの2と4です。2、4、1234のリズムで弾いて下さい。」

(弾けない・・・リズムが掴めない、いつのまにか1、3の拍子になっている

講師「このドラムで言えばスネアのリズムを会得することがブルース上達の
入口です。よぉく練習しましょう。他に知りたいバッキングパターンがありますか?」

私 「シャッフルのおしゃれなやつを教えて下さい」

講師「こんなヤツですか。それならこう押さえて、このリズムで・・・」

私 「今日はどうもありがとうございました。メトロノーム売ってください

第1回目 目からウロコがボロボロ落ちて、【メトロノーム決して侮るべからず!

本場シカゴ仕込みの話も聞けて、こんだけウロコを落としてもらって
1時間2千円はお買い得です。

レッスン後雑談。

講師「歌は唄わはるんでっか?」(大阪出身の人です)

私 「1曲だけ唄ってます。ボーカルが歌詞覚えないんでしかたなく」

講師「私も唄わなかったんですが、シカゴで唄わないと上達しないぜと言われ
唄うようになった。
唄うとギターにも歌心が加わるので、是非ギターだけでなく歌も練習して下さい。
ライブで歌う歌わないは別にして、日頃歌うことが肝心です。」

ちなみに、講師は67年(?)のチェリーでブロックポジションのES335でして、
レッスンの後、「ちょっとギター弾かせてよ・・・う~ん、これがドットの335でっかぁ・・・
良いギター持ってはるんやから、もっともっと良い音だせるよう練習しまひょ

次のレッスンが楽しみです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見いたしました! (ロバート森川)
2007-07-09 22:33:54
出来ればもう少しアップでギター弾いているところが
見てみたいものです。
贅沢言って申し訳ない。

私もギター弾かずに伴奏も無しでメトロノームだけで
歌って録音したことありますが、あとで聴いたら
曲の途中で「頭」と「裏」がひっくりかえっていました。
基本って重要ですもんね。
私も頑張ります!

それではまた。
返信する
ロバート兄さん (blues335td)
2007-07-09 22:51:52
カメラはPAのとこに固定でONとOFFの操作だけしかしてくれませんので、全てこの状態です。

定年退職記念ライブの時は退職金で2人カメラを雇って、編集してDVD作りたいです。それまでお待ち下さい。

基礎って難しいです。変な癖が身に浸みてるので矯正も大変です。頑張ります。
返信する
お疲れさまでした (japametal500)
2007-07-09 23:01:34
UPお疲れ様でした。
8分の映像ですが圧縮されたんでしょうか・・・
確かにもう少しUPで映像を拝見したかったです。

レッスンですが見てる私まで汗かいてきました。
私は(も?)シンセより先にメトロノームですね(笑)
返信する
japametal500さん (blues335td)
2007-07-09 23:18:59
昨日本屋で「まるごとDVD」系の本を真似して立ち読みしました。(真似じゃなくいつものことなんですが)
映像は、会社のHDデッキにまだ消されずに残ってたんでLPモードでダビングしちゃいました。
でも圧縮や変換は必ず覚えようと思ってます。

YOUTUBEの勉強、一休みしてメトロノームとのお付き合いに時間をとられそうです。

FIXカメラで最前列の2つのテーブルが最初から最後までずーっと空席で寂しい映像です。
返信する
いいレッスンですね (JAKE(じゃけ))
2007-07-09 23:30:49
私もリズムに自身が無いので
その先生に習いたいくらいです。

長官殿のブログを見て参考にさせていただきます
敬礼
返信する
コメント (ロバート森川)
2007-07-09 23:59:07
私の動画にコメント有難うございました!

動画も届いています、お互い頑張りましょう!
返信する
僕も同じ事を。 (ニャロメ)
2007-07-10 00:31:46
 オコンバンワ~!、長官殿。

ニャロメも同じと所を先生に指摘されました。
シャッフルのピッキングは弾いてみると見た目よりとても難しいですね。
ニャロメも最初の頃は音量もバラバラですし、とにかくバネのあるリズムが取れなくて大変苦労しました。

これからニャロメも歌う事を心掛けて行きたいと思います。 ニャンコロォ~って!。  (笑)

長官殿のバンドはトリプル・リ-ドギターでしたか!
ギターの音も中低域が際立ったとても良いふくよかなト-ンですね。
長官殿~!!、せっかくトリプル・リ-ドギターのバンドですから、今度はアイアン・メイデンなんかをやっちゃいましょう!。ジャパメタルさんが喜びますよ~!。(笑) 

それと長官殿、この度ニャロメは予てからの念願であった箱物ギターを安く手に入れる事が出来ましたよ。
アイバニ-ズのAF-105と言うフルアコのギターで、定価が94,500円の所をチョイ傷特価で59,000円でした。

それでは長官殿、また遊びに来ます。

ニャンコロォ~!   
返信する
私も (太郎)
2007-07-10 02:53:54
JAZZギターのレッスンの始めはドレミファソラシドからでした。
侮っていました。
その時は全く付いていけませんでしたよ。
返信する
japametal500さん (blues335td)
2007-07-10 12:34:52
訂正 LPモードではなくその下のEPモードでのダビングでした。
返信する
JAKEさん (blues335td)
2007-07-10 12:42:02
文字では臨場感が出せませんが、少しでもお役に立てるよう頑張ります。第2回をご期待ください。
返信する