BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

ロゴデータとシート発注

2009年06月30日 | テレキャスター

会社のイラストレーターが得意なスタッフに、前回の記事に比べると、よりFenderライクに変更した、私の手書きのオリジナルロゴ案をイラストレーターで、トレースしてもらいました。
ついでに、Fenderロゴもお願いしました。缶コーヒー1本で申し訳ない。

イラストレーターのデータを読めて、イラストレーターに近いフリーソフト Inkscape
結構すぐれもの(らしい)です。個人マニュアル講座もネットで見かけます。

(私は・・・作ってもらったデータを自宅で印刷するだけですが・・)

あと、インクジェットプリンターで印刷できるデカールシート(ミラクルデカール)の到着を待つのみ。
色々調べました中では、こちらが単品で頼めて代引き手数料が無料で、一番安かったです。

これまでの支出

データ作成料           缶コーヒー 120円
ミラクルデカール  980円+送料525円=1,505円

5,000円のTokaiテレキャスター・・・・スタジオで鳴らしてみました。
う~む・・・・パンチがない。伸びがない。
いくら昔のトーカイとは言っても・・・3ピースボディだし、グレードの低いモデルだったかも。

レッスン仲間のマリオさんが、自分のテレキャスのフロントをP-90に交換したので、なんと、余ったテキサス・スペシャルのフロントPUをくれるそうです。
楽しみです。

フレットも限界に近いし、あまりこの5,000円ギターにお金はかけられませんが、
しかし、いったん剥がしかけたボディのオイルフィニッシュまではやらざるを得ませんね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ・・・ (太郎)
2009-07-01 06:10:09
先日、長官殿の記事で気付いた
恥ずかしいネタを私のトコロで
のせております。


http://blog.goo.ne.jp/tadapyon_1971/e/1bd7f219ec1ef97b3d6b344d22e0b59d

リアのテキサスSP羨ましいですな。
私のテレはテキサスSPまでの
予算が無いんで、他のを検討しています。
返信する
太郎さん (blues boy)
2009-07-01 12:22:45
ロゴは、デザイナーが色々と工夫してますね。
フェンダーのロゴも時代によって変遷してます。

テキサスSPのフロントPUをもらったらリアも欲しくなっちゃいますよね・・・・
(今のリアはFJのテレPUとだけ聞いています)

自宅でヘッドフォンで聴き比べても
SE800やFJテキスペストラトと比べると明らかにパワーが違います。
まぁ、テレキャスを使う時は、アンプVOLを上げるという手もありますが・・・

ピックアップだけでなく、ポッドやコンデンサーなど色々と要素はあるのでしょうね。
5千円ギターに多くを求めるのが所詮無理ですね。

返信する
ご無沙汰です (マリオ)
2009-07-01 14:29:44
来週、レッスンに行きますのでその時に

現在、私のテレはポット・コンデンサーを変更し組み上がりました。ネックはVシェイプからCシェイプぐらいになってます。

後は、フレット交換だけです。しかし、予算が無いので現状維持です。
返信する
マリオさん (blues boy)
2009-07-01 14:54:42
ありがとうございまぁす。
ポット・コンデンサーも変更ですか!
今度教えて下さい。

ボリュームのポットが、何がついてるかわかりませんが、ストラトに比べて今一つ馴染みません。
一段楽したら、交換してみようかと思います。

フレット交換・・・いずれ自分でやりたいですね。
難しそうですけど。
もし、やるときはお互い情報交換しましょう。
返信する
ポットコンデンサーなど (ロバート森川)
2009-07-01 21:47:24
ポットとポットコンデンサーを交換するだけでも音は変わりますよ。

わたしのフェルナンデスのギターはヘッドの形状がフェンダーと違うのでロゴだけ変えても意味ないです。
どうせならギブソンとかのロゴを入れますかね・・。
返信する
ロバート森川さん (blues boy)
2009-07-01 23:16:06
森川さんのフェルナンデス・ストラトも大改造でしたね。

SG1000のピックアップをダンカンに替えてレスポールっぽくしたいと店に相談したら、「ポット・コンデンサー、線、すべて替えなきゃ」とネックとボディ、ペグ・ノブだけがオリジナルとなったのを思い出します。

ポットとコンデンサー・・・そのうち自分でやれるよう勉強します。パーツ自体は安価ですものね。
返信する
復活 (しま)
2009-07-02 11:21:09
ピックアップの交換で、
豹変してくれると良いですね。(^^)

テキスペは、出力が大きいですから、
豹変する可能性は結構あるかと思います。


それでも駄目なら、
最悪、EMGにしてしまうって手もありますし。
返信する
しまさん (blues boy)
2009-07-02 12:00:23
今、ばらしています。
電気音痴なので、元に戻せるよう写真をいっぱい撮りました。

SG1000をオリジナルに戻して、そのダンカンのゼブラハムを移設・・・テレギブ・・という手も
返信する
素敵なデカールですニャン !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-07-02 17:31:05
 オコンニチワ !! 、長官殿。

長官殿の故トム君への愛情がひしひしと伝わってくる、素敵なデザインです。
ところでテリーの音は残念でしたね~。
いくらTokaiさんの昔のモデルでも3ピースのボディーだと、
音の伝達がよろしくないのかも知れませんね~。
やはりテリーはパンチの効いたバキバキした音が魅力ですからね~。
なんとか安上がりに音を良くする方法が見つかると良いのですがね~。
返信する
ニャロメさん (blues boy)
2009-07-02 19:25:55
オイルフィニッシュも黒と白を混ぜてグレーっぽくできれば、アメショーのシルバータビーに近づけられるか・・・と思ったのですが、予算オーバーで。

結局、メイプルのオイルで茶トラのサスケ・カラーにすることにしました。三毛のミミが表現できないので、黒のピックガードに白と茶で三毛カラー・・・検討中。

スタジオで鳴らしたときに、ドラムの兄が、「テレキャスらしいパキパキが足りない」と言ってました。
大きなザグリもあるし・・・
ボディを替えるしかないかもです。
フレットが限界に近いので・・・これ以上金をかけると、FJの中古テレが買えそうです。

悩ましいところですが、ボチボチ、楽しみながらいじってみます。
返信する