BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

今年はライブが増えました。

2007年03月27日 | バンド活動

3/4の観光桃園でのライブでも一緒だったビートルズ専門のバンド「ザ・ビート」の方たちから、5月3日に「まち音」・・街角音楽祭への参加要請、そして5月12日には定例の「たんぽぽの家」チャリティコンサートが決まりました。(2つとも野外ライブです)

名無しのブルースバンドでしたが昨年「疾風(はやて)ブルースバンド」と名前が決まってから、お誘いが増えました。
疾風blues-boysに改名して、とバンマスにお願いしてたのですが、ブルースバンドのままみたいです。

この前の久々のライブハウスでの演奏で、箱物の楽しさが身にしみて、またライブハウスでやりたいなぁ と思っています。毎月最終日曜日はブルース・セッションがその店であっているらしく、いつか勇気を出して、仲間を誘って参加してみようと企てています。

10年以上たっても持ち歌が10曲以下。そろそろ新曲を追加しようと話していますが、いつも集まるのはライブ前に数回なので、結局いつもの曲の練習でおわり、曲が増えません。

ブルースはほとんど3コードなので、歌詞とテンポを替えれば別の曲・・・という手はあります。

マイナーブルースが1曲もないので、今度レイ・チャールズの曲を持ち込む予定です。
歌わしてもらえるかどうかは未定です。ボーカルはメインVo.に任せてマイナーでウネウネと弾きたいです。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山本健児)
2007-03-28 04:21:01
レイ・チャールズだとやっぱり「アンチェイン・マイ・ハート」でしょうか?
コード進行が簡単なのに格好良いですね。

ライブ活動頑張って下さい!
返信する
アンクル・レイ (ロバート森川)
2007-03-28 07:51:40
ライブ活動お盛んなようですね。

レイ・チャールズ氏の曲は
私も歌いたいのですが・・

以前エレキのバンド組んでいたとき
「我が心のジョージア」を練習したのですが
歌唱力がないので「ボツ」になりました。
返信する
レイ・チャールズ (blues335td)
2007-03-28 12:30:31
●山本健児さん
I believe to my soulという曲です。
ほぼ3コードのマイナーブルースです。

昨晩彼女が夢の中で、oh,Jhonyとつぶやいた、俺の名前はRayだぜ・・というちょっと辛い歌詞です。

アンチェインマイハート・・今度探してみます。
ピアノで作曲された曲は、コードが複雑ですが、3コードであれば、是非やってみたいです。

●ロバート森川さん
我が心のジョージア は既に未完成レパートリーとなっています。私がコード進行を覚えられなくて・・・。
最近ようやくマスターしました。

うちのボーカルは歌唱力はあるのですが、歌詞力が不足しており、適当な英語で歌っちゃうんです。
「有名な曲なので、この曲はちゃんと覚えてないと恥ずかしいよ」と言っているんですが・・・
歌詞がしっかりしてないとスローな曲は、プレイしていても気が乗りません。
返信する
サイクルが増えて (太郎)
2007-03-29 03:05:02
羨ましいです。
ライブは疲れますが(私達は特にライブ後)
刺激になり、生き生きできますね。

メタルタイガースや今度ステージに立つバンドと
練習に入るサイクルは我々と同じですね(笑)
メタルタイガースなんか年1回のリハでステージにGO!とか。
4月にライブやるバンドでブルース3コードの
カクテルソースという曲をやる事になりました。

今回もスイートホームシカゴをやられるのかな?
また335とフェンダーアンプの音を聴かせて下さいね。
返信する
太郎さん (BLUES335TD)
2007-03-29 11:10:01
うちのバンドが本番になるとなんとかなるのは3コードだからでしょうか。それでさえもブレイクが決まらないので恥ずかしいです。
返信する
広めてください (nenkorhoads)
2007-03-29 17:17:41
長官殿のLIVEは、
ブルーズの楽しさ、素晴らしさを若い方に伝えていただくものですよね!

長官殿のPlayを聞いて、「私もブルーズを始めました」という人も増えるのではないでしょうか!
それも楽しみですよね!
返信する
副会長さん (bluestd)
2007-03-29 21:16:45
副会長さんの楽しげなセッションの記事をみて、ブルースセッションに参加したくなりましたね。
この前のブルースライブでも老若男男が、ブルースを愛し、若いバンドのメンバーには「実はヘビメタなんです。Tシャツ見てもらえばわかるように・・・」という人も何人かいました。
広めるなんて大それたことはできませんが、多くの人と一緒に「ブルースっていいですね」と楽しみたいですね。
返信する
実は・・・・ (しま)
2007-03-30 11:54:15
ヘビメタなんです・・・・。
(↑もう、バレてるよッ!!)

ステージの回数が増えたということは、
私が足を運べるかもしれないチャンスも、
増えたということですね~(^^)

今から、楽しみです。
返信する
しまさん (blues335td)
2007-03-30 12:53:53
しまさんに背振山脈をバイクで越えて、見にきていただいた折には、是非飛び入りで弾いていただきいですね。

返信する
頑張ってください (japametal500)
2007-03-30 22:34:33
秘密兵器での音源楽しみです(笑)

あと長官殿の歌とダンスも・・
返信する