![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/23/bb474243fb2fca0dc4875e2c52ed2bf4.jpg)
塗装をほぼ剥がしました。
写真を撮るとまだシーラーが残っているのがわかりますね。
明日徐々にサンドペーパーの番手をあげて、オイルフィニッシュ前までの仕上げまでの作業です。
本日のMVPは
![](https://ec2.images-amazon.com/images/I/51HDMPgeSHL._SS400_.jpg)
カッタウェイやボディの凹みは、スクレイパーやナイフでもなかなか難しいです。
ドライヤーで温めて、ある程度スクレイパーで落とした後、これを電気ドリルにつけてグウィーン・・・簡単に凹み部分やサイドのカーブも木地まで到達します。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
これがなかったら、コツコツとサンドペーパーを手でかけるしかありません。
ドライヤーで温めて、ある程度スクレイパーで落とした後、これを電気ドリルにつけてグウィーン・・・簡単に凹み部分やサイドのカーブも木地まで到達します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
これがなかったら、コツコツとサンドペーパーを手でかけるしかありません。
さて、塗装を剥がし終わった後、問題発生。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
前の所有者はリアをハムバッキング(?)に改造しザグリを入れて、大きすぎた穴をパテで修復してたみたいです。
パーツを仮に乗せてみたら、金属プレートからパテがはみ出しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
剥がす際に、パテも一部取れてしまったので、穴が少し露出しちゃいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cry2.gif)
オイルフィニッシュしてもパテには効かないし、穴も見えたままでこれで辛抱するしかないです。遠目ではわかんないでしょ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_z.gif)
まぁ・・・真っ白の分厚い素人塗装も剥げて、私はこの方が音も見栄えもよいとおもいます。
さて、明日も工作の1日です。
遠くから見たらわからないでしょう・・。
オイルフィニッシュのテレ・・あると思います。
オイルフィニッシュで、ある程度、色が濃くなるのでしょうかね?
パテは気にならないでしょう。多分?
それも5000円の味として。
オイルはワトコオイルですか?
なんとなく厚化粧を剥いだら、音も少し元気になった(気のせい)気がします。
オイルは有名なワトコもありましたが、安い870円のオイルステインにしました。
記事これから書きます。