BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

テレキャスター塗装剥がし

2009年07月04日 | テレキャスター

塗装をほぼ剥がしました。
写真を撮るとまだシーラーが残っているのがわかりますね。
明日徐々にサンドペーパーの番手をあげて、オイルフィニッシュ前までの仕上げまでの作業です。

本日のMVP

カッタウェイやボディの凹みは、スクレイパーやナイフでもなかなか難しいです。

ドライヤーで温めて、ある程度スクレイパーで落とした後、これを電気ドリルにつけてグウィーン・・・簡単に凹み部分やサイドのカーブも木地まで到達します。

これがなかったら、コツコツとサンドペーパーを手でかけるしかありません。

さて、塗装を剥がし終わった後、問題発生。
前の所有者はリアをハムバッキング(?)に改造しザグリを入れて、大きすぎた穴をパテで修復してたみたいです。
パーツを仮に乗せてみたら、金属プレートからパテがはみ出しています。



剥がす際に、パテも一部取れてしまったので、穴が少し露出しちゃいます。



オイルフィニッシュしてもパテには効かないし、穴も見えたままでこれで辛抱するしかないです。遠目ではわかんないでしょ。

まぁ・・・真っ白の分厚い素人塗装も剥げて、私はこの方が音も見栄えもよいとおもいます。
さて、明日も工作の1日です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ロバート森川)
2009-07-05 00:02:57
前の持ち主(?)のパテ埋め作業がうまく行っていないみたいですが
遠くから見たらわからないでしょう・・。

オイルフィニッシュのテレ・・あると思います。

返信する
お疲れ様です (太郎)
2009-07-05 05:45:07
見た目はこれで立派に枯れたストラトというイメージですよね。
オイルフィニッシュで、ある程度、色が濃くなるのでしょうかね?

パテは気にならないでしょう。多分?
それも5000円の味として。

オイルはワトコオイルですか?
返信する
渋い木目 (よすけ)
2009-07-05 18:41:46
じゃないですか。仕上がり楽しみですね~。
返信する
ロバート森川さん (blues boy)
2009-07-05 19:59:04
遠目ではわかりません。
なんとなく厚化粧を剥いだら、音も少し元気になった(気のせい)気がします。
返信する
太郎さん (blues boy)
2009-07-05 20:05:36
オイルフィニッシュはナチュラルでやっても、しっとりと濃くなります。
オイルは有名なワトコもありましたが、安い870円のオイルステインにしました。
返信する
よすけさん (blues boy)
2009-07-05 20:07:59
仕上がりました!
記事これから書きます。
返信する