BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

完成しました

2009年07月05日 | テレキャスター

オリジナルロゴTomcat SILVER TABBYです。
ミラクルデカールA4 1枚に14個コピーしましが、1発で成功。


ライトの加減でボディの下が少し明るく写りましたが、実際はそれほどではありません。



ロゴは昨年亡くなったアメリカンショートヘアーのTOMから
ボディの色は茶トラのサスケ色にしました。
三毛猫の新顔ミミの存在がなかったので100均で買った数字33=ミミで
欠けたパテから見えるザグリ穴を隠しました。

これでTokaiテレキャスターは我が家の猫3匹に縁のあるギターになりました。


弾く時に角が脇に当たって痛かったのでプチ・コンターをしました。

結局5千円のギターに4千円くらいかかってリフィニッシュ完了。

ばらした部品をハンダ付けして、音が出た時は嬉しかったです。

ところでポットのボディに直接つけてあった半田がなかなか溶けません。
特殊な半田なんですかね、ポットのボディにするのは。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (太郎)
2009-07-06 00:00:25
見た目は凄く渋いテレキャスじゃないですか!
カッコ良い!
33のアイデアも中々ですね。

前に付いていた半田って、結構厄介ですよね。
特に、5WAYのセレクターとか・・。
返信する
渋カッコいいテリーですニャン !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-07-06 09:38:03
 オコンニチワ !! 、長官殿。

愛猫家らしい長官殿のテリーに仕上がりましたね~。
三毛猫のミミちゃんの(33)も可愛らしいです。
パッと見た所、ブルース・スプリングスティーンのテリー見たいでカッコいいですニャン !!

長官殿、今度は(メリーさんの子羊)に挑戦中なんですね~。やはりSRVバージョンという事で頑張って下さい。
SRVのコピーはとても楽しいですよ~。
ニャロメはスカットル・バッティンやティスティファイやルード・ムードと言う曲には物凄くてこずりました。(大汗)
返信する
太郎さん (blues boy)
2009-07-06 20:45:20
ポットの本体についてる半田が溶けないんです。不思議でした。
外れやすいので特殊な半田なのかも。

写真では判りませんが、塗りムラも少しあったりして、サンドペーパーの仕上げを適当にした罰ですね。
返信する
Unknown (blues boy)
2009-07-06 20:53:49
ありがとうございます。
元が元だけに遊び心ができました。
でも手を加えて愛着がわくと
ポット・コンデンサーの交換
リフレット・・・とパーツそのものは安いのでDIYの妄想が膨らんでいます。
返信する
おみごと! (よすけ)
2009-07-06 21:36:55
渋いギターになりましたね~。ロゴもうまくいったようですばらしいっす。
私もジャンクギターしいれてオリジナルギター造りたくなりました。
返信する
よすけさん (blues boy)
2009-07-06 23:15:09
エフェクター自作の電気知識と技術に加え、フレット擦り合わせの経験とリフレットに向けての自作工具・・・鬼に金棒じゃないですか!
よすけさんならジャンクギターも素晴らしいギターに変わること間違いなしですよ。

リフレットは自分でやるしかなく、仕事中にネット(済みません社長)してたら、よすけさんのブログにいくつかヒットしましたよ。

リフレットする時は、よすけさんにアドバイスをいただくのと専用工具借りに行きますので、その時はぜひよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様・・。 (ロバート森川)
2009-07-07 02:58:11
オイルフィニッシュ良い味出てますね。

完成おめでとうございます。
返信する
ロバート森川さん (blues boy)
2009-07-07 08:13:38
本格的塗装は、気が短くて無理なので、オイルフィニッシュしかありません。これで2本目です。
外観がなんとか終わったので
これから森川さんのように
PU、コンデンサー、ポット・・・と少しずつ
Blues Boy オリジナルに、と思っています。
返信する
ニャロメさん (blues boy)
2009-07-07 17:36:52
4番目のタイトルUnknownはニャロメサンへのレスです。失礼しました。

SRV一杯コピーされたんですねぇ!
結構フレーズが連続していててこずっています。
新鮮です。
返信する
どういたしまして長官殿。 (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2009-07-08 10:47:36
 オコンニチワ !! 、長官殿。

長官殿、どうかお気になさらないで下さいね~。
SRVは大先輩のジョニー・ウインター御大の影響もあるんでしょうね~。
連続してたたみ掛けて来るフレーズなどは似ていたりしますから、
多分ジョニー・ウインター御大の影響だと思いますよ。
返信する