BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

オリジナル ロゴデカール

2009年06月20日 | テレキャスター

トーカイのスパロゴは本来は、こんな感じです。

せっかくのスパロゴを剥がされてるので、ロゴがないと間抜けな感じです。

今回はSE800の時のリプレイスメントロゴではなく
オリジナルロゴの予定です。



手書きロゴをイラストレーターでトレースしてロゴデータを作り
インクジェットプリンターで専用用紙に印刷して作ります。

イラストレーターは・・・・自分では使えません。部下に缶コーヒーご馳走で、やってもらえることになりました。

ミラクルデカール

費用的には、なんだかんだとリプレイスメントロゴとおなじくらいになってしまいますが・・・・・まぁ、ものは試です。

ついでにFenderも部下にトレースしといてもらおうかな・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ (太郎)
2009-06-20 23:56:37
良い部下さんをお持ちですねぇ。

トレース練習には時間かかりますよねぇ。
返信する
太郎さん (blues boy)
2009-06-21 11:22:40
広告代理店なので、部下にもイラストレーター扱えるのがいて助かります。
「自宅でできる?」「ええ、簡単ですよ」
てことでした。
イラストレーターがなくてもフリーソフトがあるみたいですが、覚えるのが大変で、得意な人に任せるのが早道ですね。
返信する
ヴィンテリ ?? (笑) (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-06-21 12:12:17
 オコンニチワ !! 、長官殿。

イヤ~良い部下の方をお持ちですね~。
フェンダーってやっちゃいますと、
またまたヴィンテージ物と間違われたりして。。。(笑)
猫好きの長官殿、トムキャットって言うロゴが、
とても可愛らしいですね。
返信する
ニャロメさん (blues boy)
2009-06-21 18:59:26
Tokaiのスパロゴを再現しようと思っていたら、昨年10月に15才で亡くなったTomを思い出しまして、どうせオリジナルでならなら、と・・・Tomcatに。
返信する
ロゴ~ (よすけ)
2009-06-21 23:51:39
オリジナルってのがかっこいいですね~。
私もエフェクタのロゴはベジエでトレースして作ってます。ギターのロゴの場合インクジェットだと透ける問題がいやらしいですね。
下地を白にしてふちを切り取る手もあるかもです。A-oneにも転写用の用紙がありますよ~。
アルプスのマイクロドライプリンタがあると簡単なんですがね~
返信する
よすけさん (blues boy)
2009-06-22 09:54:19
初めてのデカール作成で、まだ研究中です。
透けるのも視野に入れて作成ですね。ありがとうございます。

A-oneの転写用紙も検討したのですが、
転写用紙の場合、貼ったあとクリアラッカーを吹くんですよね。

ミラクルデカールは、印字後に用紙にクリアラッカーでコートし、後は切り抜いてプラモデルデカールと同じように、水につけて貼り付けなので、ギターにクリアラッカーを吹かずにすむかなぁ・・と思っています。
返信する
お! (JAKE(じゃけ))
2009-06-22 20:22:19
デカール、どんな風に仕上がるか楽しみですね!

イラストレータとフォトショップをバリバリ使いこなせる人、尊敬します!

解説本を読むだけで催眠術にかかって
眠ってしまいます

誰か使い方教えてくれないっすかね~。
返信する
JAKEさん (blues boy)
2009-06-22 21:05:18
inkscapeというフリーソフトが高価なイラストレーターに匹敵するらしいです。
いろんな解説サイトやマニュアル、本も出てるみたいです。

私も・・・と思いましたが、ロゴを作成したら終わりそうなので、やはり部下に頼むことにします。
返信する