BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

Peter Green

2006年10月31日 | 気まぐれ雑感

Peter GreenのFleetwood Mac です。
http://youtube.com/watch?v=8Xhxi5TKSPQ&mode=related&search=

ひげ面でボーカルをしているレスポールがGreenです。彼のレスポールはピックアップが逆位相にマウント(修理にだしたらそうなって戻ってきたそうです)になっており、センターポジションで独特のフェイズサウンドを出します。
後々、ゲイリー・ムーアが所有し、最近楽器商が買ったそうです。
私も、以前持っていたレスポール・クラシックをわざと逆位相にしてました。

Fleetwood Mac Albatrossも代表曲です。
http://youtube.com/watch?v=KwhAcrsiHJ4&mode=related&search=

Need Your Love So Bad
http://youtube.com/watch?v=XlQOvw0sV3A&mode=related&search=
この曲のフレーズを疾風(はやて)BBでやってるAint Nobody's Businessでパクッテいます。

P.Greenの代表曲といえば、やはりサンタナがカバーして大ヒットしたブラック・マジック・ウーマンです。
原曲は結構ブルースです。Youtubeでは探せませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (japametal500)
2006-11-01 21:48:45
ピーターをまともに聞いたのは初めてでして・・
この頃はまだ赤みがかかっていたんですね、あのLP。

私の335はリペアー出したら逆位相になって帰って来ました。
これと言って違いは感じなかったのですが
(やはり見た目?なんでしょうか・・)
返信する
逆位相 (blues335td)
2006-11-01 23:03:42
フロントやリアの単独で使うと今までどおりですが、センターというかミックスというか、両方のピックアップを使う位置にピックアップセレクターをすると独特のサウンドになる・・・はずなんですが・・・ 

見た目はピックアップのボビンのネジが同じ向きになります。(両方ともネック側とか両方ともブリッジ側とかに揃った状態です)

ジミー・ペイジとかはスイッチをつけて逆位相にしたり、ノーマルにしたりしてました(そうです)。

私が改造するときも、楽器屋さんは「スイッチ増設で切替もできるよ」と言いましたが、「グリーン仕様でお願いします」と改造したのですが、独特なサウンドでして・・・P.Greenは好きですが、自分ではあまり使いはしませんでした。(なんじゃそりゃ)
返信する