BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

禁煙1ヶ月記念個人練習

2006年06月03日 | エフェクター

禁煙1ヶ月を達成しました。
今日は個人練習に行ってきました。バンドのGt&Voと一緒の予定でしたが結局一人となりました。これから近所の目を気にせず楽しめる個人練習を毎週実施計画中です。
さて、SD-1とOD-3を手に入れてから初めての大音量での弾き比べです。

【BD-2】
名前がBluesDriverなので他を試すことなくだいぶ昔に買ったのですが、ガツンとしたBluesには中・低音が弱い気がします。Bluesというより「ドンシャリ」としたブルースロック・ハードロックのリフやバッキングにあうのでは・・・ブースターとしてもそのキャラが出てしまいます。

【OD-3】
私は今のところ一番好きです。低音も出ますし、押し出すキャラ・特徴が他に比べて無いといえばそれまでですが、その分、3つの中では一番アンプの生クランチに近い気がします。私のブルースにはこれが一番合う気がします。3つの中では一番音圧があるような気がします。ブースターとしてはDrive0でも私には歪み過ぎでNGでした。

【SD-1】
大音量で弾くとまた味がある歪みでした。低音がガツンと出ないのが私のブルースには難点。3つの中では一番音圧がないような気がします。シングルコイルには抜群に合うと思います。
ブースターとして使ってみると、3つの中では一番で、ケンタウルスに近い良い音でした。

BluesBoyのこれからのエフェクトボードからBD-2はしばらく外されます(長い間お疲れ様でした

OD-3でバッキング用の歪みを作ってケンタウルスでブーストが基本になります。
SD-1はそのサウンドキャラが欲しい時と電池交換が手間がかかるケンタウルスの電池切れの際の予備ブースターとなるかなぁ。

結局アンプ生のクランチ+ケンタウルスのブーストが一番気持ちん良か音でしたばい。

bluesboyの好みの順位
歪みペダルとして
1位=OD-3 2位=SD-1 3位=BD-2 4位=ケンタウルス
ブースターとして
1位=ケンタウルス 2位=SD-1 3位=BD-2 4位=OD-3

エフェクターは大音量で鳴らしてみないと絶対にわかりましぇん。楽器屋さんのエフェクターコーナーで遠慮がちに鳴らすのでは判断できないです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙すごい (山本健児)
2006-06-06 07:47:09
禁煙継続すごいですね!

自分もやめようと思うのですがなかなか・・・(やっと一日10本まで減りました。リバウンドあり)。



自分は以前「RAT」を使っていました(言いましたっけ?)。

返信する
まだすごくは・・・ (blues335td)
2006-06-06 09:49:53
まだ誘惑と戦っていますので、いつ挫折するかわからないので・・・

体調はすこぶる良いです。



RATってどうでしたか?

低域の効いたディストーションとして評価が高いみたいですね(ネット情報・・)。
返信する
TBさせていただきました。 (ken-1)
2006-06-06 14:24:31
初めまして。

BD-2 & OD-1ネタでしたのでTBさせていただきました。



私もOD-1とBD-2を所有しています。

BD-2はblues335tdさんとまったく同じ感想を持ってます(笑)。



これからもよろしくおねがいいたします。
返信する
ようこそです (blues335td)
2006-06-07 12:40:01
ken-1さんようこそ。

ブログ拝見しました。

京都でのライブの成功をお祈りいたします。

BD2は微妙な名作なんでしょうね。

私も手放す気にはなっていません。
返信する
リンクありがとうございます!!。 (ken-1)
2006-06-07 23:14:22
リンクありがとうございます!。

こちらからも貼らしていただきました。



>京都でのライブの成功をお祈りいたします。



ありがとうございます!!。

でも、そんなにしょっちゅう演っているわけじゃないんですよ。年に2~3回くらいで...。



BD-2は手放しはしないとおもうんですが、しばらく使う予定はありません(笑)。

そのかわり、SD-1(改)は15年以上、ほとんどずっとボードに組み込んだままです。

こいつはもう、腐れ縁ですね(笑)。



それではこれからもよろしくお願いいたします!!。

返信する
SD1(改) (blues335td)
2006-06-09 00:01:35
自分でされたSD1とTS9のモディファイ、

尊敬しちゃいます。また私のエフェクター熱病が今度はモディファイに感染しそう・・

BD2もモディファイものの人気高いですね。

もしBD2もMODされたら教えて下さい。

ところでSD1のMOD後で低域はどうですか?



いずれにせよ私はシールドの半田づけでさえ団子になる不器用者ですから、自分ではできません。

返信する
Unknown (ken-1)
2006-06-12 20:14:23
なんとかライブ終わりました。



さて、Modのほうですが、私もまったく知識がないため、TS-9の方はネットで集めた情報を実践しただけで、手を動かしただけです(笑)。

SD-1は取りあえずオペアンプの交換のみですのでたいしたことしてないです(笑)。

ただその際に簡単にチップを交換できるようにソケットを取り付け、色々なICチップを試してみて一番好みに合うものを搭載しました(品番、忘れてしまいました…)。

そのサウンドの方はSD-1の「辛さ」を押さえ、元々持っている特徴的な中域を、よりまろやかに粘るようなサウンドになりました。

SD-1に近い感じですかね?。

低域の方は残念ながら私はあまり意識してないのでノーマルとの違いを覚えてないのですが、多分若干ではありますが増強されてるように思います。

オペアンプの種類によっては低域が増強される品番もあるのではないでしょうか…?。



BD-2はオペアンプがSD-1やTS-9と違う形式なようなので、自分には手が付けられません(笑)。



以上、ちょっとでも参考になるかと思い、長々と書き込んでしまいました。

でも全然参考に成らないですね(笑)。

ではまた…。
返信する
ごめんなさい... (ken-1)
2006-06-12 20:19:35
上のコメント

SD-1についてですが



>SD-1に近い感じですかね?。



この部分、

SD-1ではなく、OD-1の間違いです。

すみませんでした...。
返信する
それだけでも凄い (blues335td)
2006-06-12 21:24:19
私は半田が下手なので、そこから勉強です。

TS9もSD-1もオペアンプ交換で大分違うみたいですね。SD-1とTS-9のオペアンプをソケット式にして交換してみるにしても、オペアンプってヤフオクくらいでしか手に入らないですよね。どのようにして入手したんですか?
返信する