BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

BOSS SD1

2006年05月15日 | エフェクター

同じBOSSでもBD2とSD1ではかなりキャラクターが違いますねぇ。
今までがエフェクターにあまり執着せず、アンプ直 or BD2オンリーでしたが・・・こうも違うとは知りませんでした・・・歪の度合いが違うだけだろう、程度でしか考えておりませんでした。

BD2で歪をクランチ程度までつくり、ケンタウルスでブーストする場合、ケンタウルスの効き目が大でサウンドキャラクターが大きく変わる。

SD1で歪をクランチ程度までつくり、ケンタウルスでブーストする場合、ケンタウルスとキャラクターがかなりかぶっているみたいで、音量が大きくなり、粒立ちがよくなるというか輪郭が出てよくなると感じられる程度。

(あくまで素人の個人的主観的表現です・・・)

バンド仲間によると、ケンタウルスはSD1のキャラクターを意識して開発された・・・そうで・・・・さもありなん。

さすが天下のBOSSさんですね、ものすごいコストパフォーマンスのよさで、すばらしい音質を提供してくれています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーフのSD-1? (blues335td)
2006-05-17 19:26:50
裏面にRoland JAPANと記載あり、MADE IN JAPANとは書いてない。裏を開けるとプリント基板にMADE IN TAIWANの文字が・・ 



デジマートで調べたら・・・



シリアルナンバーはラベルではなく、スタンプで押印された6桁シリアル、基盤にMADE IN TAIWANの表記、裏ラベルに"Roland Japan"表記という珍しい仕様のSD-1、OD-1が80年代前半の一時期において存在します。



とのこと・・・私のにピッタリ当てはまる仕様で私のより新しいシリアルNo.のSD-1(JAPAN)が15,750円で売られていたのです。

慌ててクレームしなくてよかった。



オペアンプは初期型搭載のNEC C4558C搭載品でした。



100%日本製でなくても、安かったし、傷もないし、音もいいし、コレクターではなくプレイヤーですので気持ちは治まりましたです。

でも何かとディテイルにこだわるプレイヤーです。ハイ

返信する
そうです! (japametal500)
2006-05-17 22:29:14
どこで作られてても良いんです。

そんな事はライブのお客さんには

絶対わかりませんから・・・

日本製にこだわって

高価格の製品を売りつけるMAXONより、

低価格高品質のBOSSはかなり良心的だと思います。
返信する
そうです! そうです! (blues335td)
2006-05-18 12:16:36
グループサウンズ時代からの現役プロギタリスト(地元で活躍)のY氏いわく



「BluesBoyクンたちのビンテージギターやアンプ、確かに良いけどお客さんいは違いは全然わからないよ。僕なんか今のメインはフェンダーJapanだし、色んなジャンルを弾かなきゃならないのでエフェクターで好きな音にしてるから、エフェクターを使えばJAPANもUSAもビンテージもわからないよ。



でも、何でも道具に惚れ込むことは、いい仕事につながるから、ビンテージでプレイヤー自身が気持ちよく、思い入れで良いフレーズが弾けたりするから、実質その面だけかな?」



ゴルフのスコアが悪いのは道具に惚れ込んでないから?

(いいえ、ゴルフそのものにそれほど興味がなく練習しないからです、)

お付き合いのゴルフ代にギター何本分の金額が今までに使われたか・・・サラリーマンのつらいところです。

1回のプレイで15,000~20,000は軽くかかりますから・・・

返信する