BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

ピックの持ち方を変えました

2008年03月28日 | 気まぐれ雑感

ジムダンロップ型のピックを愛用していますが、
今まではスタンダードに親指と人差し指の2本で握り、
尖った方でピッキングしてました。

今は、ピックを左90°横に回転した状態で親指と人差し指と中指の
3点支持の握りで、丸い角でピッキングです。
中指は尖った角あたりに添えます。

師匠に教えてもらって試してみたのですが

【変化】
その1 弦にフラットにピッキングが意識せずに自然と当たるようになりました。
その2 その結果、師匠より音の粒立ちが格段に良くなった
     と言われました。
その3 トレモロピッキングや早いフレーズが角が丸いため楽になりました。
その4 コードのカッティングワークも安定した気がします。(錯覚かも
その5 今まで苦労していたフレーズが、割と楽に弾けたのもビックリでした。
その6 丸い角で弾く分、サウンドが少し太く(まろやか?)感じます。
     (これは好み次第ですね)


【利点】 両方の丸い角を使えるのでピックが今までの2倍長持ちします。

ドレミの基礎は、今まで30分以上師匠のOKが出なかったのですが
先日のレッスンで15分で基礎をクリアできました

E.Claptonも3本握りらしいですが、ピックの向きはスタンダードみたいです。
D.T.Walkerは90°回転させ丸い角で2本指で弾いてるみたいです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
D.T.Walkerl (renkin)
2008-03-28 18:30:37
あの人ネックの下側に指を当てて右手を安定させて
いますよね~
その為に自然と逆アングルのピッキングスタイルに
なりますが・・ってか
逆アングルだったから、あの差さえ方になっているのかも?

私も試してみたのですが・・・
絶対的な指の長さが足りませんでしたw
やはり、手の大きさが全然違うようですね~
返信する
renkinさん (blues335td)
2008-03-28 19:58:52
D.T.Walkerのスウィープ奏法を発展させた竪琴奏法(ハープ奏法?)は、あの握りと逆アングルだから生まれたのかも・・・ですね。

私のピックはDVDのおまけですが、師匠はBand of Pleasureの時に山岸さんのローディしてて、D.T.Walker本人からもらったピックを持ってます。

手の大きさ・・・私も指が短いので苦労します。
外人の大きな手から生み出される運指、フレーズってありますよね。

ロイ・ブキャナンのコピー中に、変わったフレーズがあって、師匠が「この人、手大きいですか?」と訊くことがあります。
返信する
同じくです (太郎)
2008-03-28 22:48:49
私もマイケルシェンカーやデビTさんの影響で
このピュキングスタイルをスレーズにより
利用するようになりました。

他のギタリストにこの話をしたら、ビックリした人も
何人かいるのですが、
逆アングル、難しいですが、ジミヘンドリックスもしていたそうですしね。
そして、丸い方で弾くと

リズムカッティングでも良い場合がありますよね。

そして、長官殿がおっしゃる通り、ピックの長持ちにも
とても良いです!
返信する
ん~ (japametal500)
2008-03-28 22:54:02
持ち方変えるのって勇気が必要ですよね。
(私は怖くて出来ません)

でも長官殿が着々と進化していくのがわかります(笑)
返信する
太郎さん (BLUES335TD)
2008-03-28 23:09:41
そうでしたね。太郎さんのDTW的音作りでも取り上げられてましたね。

私は逆アングルまではいきませんが、フラットに当たるだけで気持ちよいです。
返信する
japametal500さん (blues335td)
2008-03-28 23:16:08
実は私も師匠に2回「やってみたら?」と薦められて、ようやく変えてみました。

最初は???でしたが、自宅に帰ってから、ドレミの基礎をその持ち方で練習したところ、スムーズだったので、しばらく慣れてくると「これって!」という感じでした。
返信する
チョッとしたコツで。。。  (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2008-03-29 15:52:16
 オコンニチワ !! 長官殿。

ピッキングのチョッとしたコツで、サウンドが驚くほど変わってきますよね。ニャロメもお師匠様に良く注意されました。
ニャロメはおむすび型ピックなので一箇所自分で角を削って使用しています。(笑)
良くお師匠様にピッキングだけで色んな音を表現出来るようにしましょうって良く言われたものです。
長官殿、今ある程度弾ける様になって思うのですが、これって一番肝心な事ですよね。

それでは長官殿、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~ !!   
返信する
SRVも (よすけ)
2008-03-29 20:22:46
丸い方で弾いてますね。私も何回か試しましたが今は普通の方で弾いてます。クリーントーンで最近弾くようになってピッキングの仕方と出音の変化が激しいです。録音しながらいい感じになるような弾き方を探してるって感じですね。
返信する
ニャロメさん (blues335td)
2008-03-29 23:20:13
握り方や材質で色々変わる・・奥深いですね。
私もピッキングだけで色んな表現ができるようになろうと頑張ります
返信する
よすけさん (blues335td)
2008-03-29 23:23:15
SRVも丸い方ですか。

クリーントーンって難しいですよね。
クリーントーンでブルース弾ける人、尊敬しちゃいます。
返信する