BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

Ain't Nobody's Business

2008年06月30日 | 気まぐれ雑感

この曲は、私が初めて3コード以上のブルースを弾いた曲です。
ブルースマン養成講座でも師匠に、バッキングの工夫を色々と教えてもらい、これからも
永遠の課題曲です。

そもそも、この曲との出会いはF.KingのCDでしたが、
Ain't Nobody's Business


いずれは、B.B.Kingみたいに弾きたいなぁ と思います。

B.B. King & Ruth Brown - Aint Nobody's Business

って記事にした途端に削除されてしまいました。録音しとけばよかった。

でも、B.B.の前に・・・E.Claptonの3分16秒からのフレーズをマスターしてみようか と欲を出しています。

Eric Clapton - Ain't Nobody's Business

アコースティック疾風でやる時は、こんな感じで弾けたらなぁ と思います。
Ain't Nobody's Business

Ain't Nobody's Business で映像を検索したら、1年前に記事にした自分のが出てきたので、また貼っちゃいました。
まだ、ごらんになってない方は、どうぞ笑ってやってください。
Ain't Nobody's Business HAYATE BluesBand

安東 滋のブルースギターの常套句のフレーズを参考に、弾いてます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲 (ロバート森川)
2008-06-30 22:34:30
これは名曲ですよね。

Troublin' Mindとコード進行は同じですね↓

http://jp.youtube.com/watch?v=gXsHkiJV80I

失礼いたしました。
返信する
Unknown (太郎)
2008-06-30 22:43:42
長官殿のギター、堪能させて頂きました。
良いトーンですねぇ!
流石、ブルースメンですねぇ。
チョーキングのねばっこさやタメが渋いです。

そして、Fキングは、映像で観るのは初めてですが
フィンガーピッキングなんですね。
凄い表現力ですね。

クラプトンのアンプはソルダーノですかね???
返信する
ロバート森川さん (BLUES-BOY)
2008-06-30 23:24:08
Troublin' Mind,いいですねぇ。
いつか是非ロバートさんのバックで弾きたいですね。
久留米ブルースフェスで岡部鉄心バンドを聴いてから、日本語でのエレクトリック・ブルース、最近いいなぁと思っています。

しかし、森川さんがレスされたバンジョーでのブルース・・・味がありますね。
返信する
太郎さん (BLUES-BOY)
2008-06-30 23:44:07
いやぁ、どうも1年前に記事にしときながら2度ものせまして、お恥ずかしい。

F.Kingの表現力すごいですよね。
メタルのサムピックと人差し指ピックで弾いてます。

クラプトンのアンプ、何でしょうかね。
フロム・ザ・クレイドルのころですから、ひょっとしたらCORNELの80Wかも知れないですね。
返信する
おお~素晴しい! (JAKE(じゃけ))
2008-07-01 02:21:02
335素晴しいトーンですね!

いつか生で感じてみたいです

Aint Nobody's Business 色んなパターンを楽しめました~。
返信する
JAKEさん (blues-boy)
2008-07-01 11:31:13
ありがとうございます。
1年前ですが
確か、ES335に65年製のVibrolux Reverbを
直に繋いでたと思います。

ECのソロもなかなかいいですよね。
海賊盤のCDでこのバージョンを持ってますので
練習したいと思います。
返信する
素晴らしい演奏デス !! (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2008-07-01 17:42:03
 オコンニチワ !! 、長官殿。

とっても素晴らしい演奏です !!

335のトーンも枯れ具合といい艶といいい最高です。

ニャロメも何時の日か長官殿のバックで弾いてみたいです。

長官殿の表現力が豊かなプレイが大好きです。さすがに年期が違います。

それでは長官殿、また遊びに来ます。

ニャンコロォ~ !!   
返信する
なんと (よすけ)
2008-07-01 22:43:03
これってFrom the Cradleのライブレコーディングの風景かもですね!いやー音はずっときいていましたが映像を見ると感慨深いです。
疾風バンドもいかしてますね~。ソロもひねりがきいててかっちょいいです!
返信する
ニャロメさん (blues-boy)
2008-07-01 23:54:22
ありがとうございます。
1年前につづき2度もお耳を拝借してしまいました。
年季というかワンパターンというか。
1年前どころかず~っと前から殆ど変わらないフレーズで今も弾いています。
返信する
よすけさん (blues-boy)
2008-07-02 00:00:06
よすけさんもこの音源のCDお持ちでしたか。
CDは海賊盤だと思ってましたが、Back to The Rootsというタイトルでしたね。

この映像海外ではDVDとかなってるんですかね。
返信する