What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

リンリンの運動会

2008-05-19 21:32:34 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2601

Img_2600

リンリンにとっては、小学校ではじめての運動会だ。

でも、朝から吐いてしまって体調は良好とはいえない状況。

真面目なリンリンは、一生懸命頑張ってくれました。

徒競走は健闘むなしく6位でしたが、楽しそうに感想を話してくれました。

私達が通っていた頃は全校生徒が1,000人超えるくらいだったけど、今は500人くらいだから、校舎やグランドが生徒の数の割には大きすぎる感じがした。それと私達のときは4チームに分かれていたが、今は3チームになっていた。

チーム名は、よろんご、白竜、羽森で地域のシンボルから命名されている。残念ながら消滅したのは北斗。

それでは、その名の由来を!

「よろんご」と言えば、比角小学校(移転前)の校庭に聳え立つ巨木のこと。よろんごの木陰で友との語らいは、何よりも思い出深い。

「白竜」 これは、近くに白竜公園がある。この公園もともとは、池というか湿地であった。源義経が、敵に追われてこの付近を通りかかると、白い竜が突如として現れ、救ったと言う言い伝えがある。ちなみに柏崎市の米山地区には、よなひめ神社がある。静御前が出産したところで、ここで安産祈願のお参りをすることができる。リンリンがお腹に居た時、妻も行ったはずだ。

「羽森」 比角地区の神社である。中越沖地震で燈篭などが倒れ大きな被害を受けた。

境内は残っているが、舞をおどるお堂が壊れた。

これがチーム名の由来だ。あと、残念ながら無くなった「北斗」は、生徒会の名前が北斗会と言うもので、北斗七星から来ている。

そんなこんなを回想しつつ、ぼんやり眺めていたので、リンリンがいつどこで何していたかさっぱりわからなかった。

ただ、保育園の発表会のようにすし詰めの会場で窮屈に何時間も過ごすよりはましだったと思う。

Img_2606

ラグビーボールと戯れるコビー。

そういえば、リンリンは最近前歯が2本抜けた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿