What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

ロタウィルス

2008-03-23 17:22:35 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2419 コビーが一昨日から吐き下しと発熱でかなりぐったりしていた。やっぱり、ただの風邪じゃなくて、「ロタウィルス」に感染していたのだ。

我々福祉業界では、冬季間はノロウィルスへの対応でてんてこ舞いすることがある。

名前も何となく似ているが、症状も似ていて、ただ下痢便すると色が真っ白の便がでる。

コビーもそうだった。いわゆる菌が排出されているんだろう。

感染力がノロより強いそうだ。吐き下しなので、脱水症状が心配される。

結局、時間の経過とともに症状も治まるのだが、体力のない子どもがかかると心配だ。

服薬が上手くできず、心配で受診したが、症状も治まりかけているし、結局、ウィルスに効く薬はなく、自然治癒を待つしかないと言われた。上の写真は新潟病院受診時の様子。

ノロなんかも、検査して診断が出る頃には治癒しているので、まぁそんなもんかと感じて帰ってきた。

だいぶ吐き気もおさまり、元気が出てきたようだ。

Img_2422

先ほど、リンリンのお部屋で元気良く壁を叩くコビー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿