What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

星野Japan

2008-08-23 15:09:54 | 野球

柔ちゃんが負けたときもショックだったが、星野Japanが韓国に負けたときは、本当に心の中に大きな穴が開いたような空虚を感じた。

そして、先ほど敗戦し、オリンピックが終わった。

国の威信をかけて望んだ試合に敗れたことは、戦った選手達が一番つらいことだろうと思う。

何だか、最後までちぐはぐで波に乗れなかったなと言うのが印象。

実力で韓国やアメリカ、キューバに劣るとは思わなかった。

でも、なぜだか勝てそうな感じもしなかった。

チームとして調子が上向かなかった。調整が上手くいかなかったと言う印象。

韓国との差については、国際ルールへの対応を国内リーグでしていたかどうかの差が顕著に現れた。

やっぱり、野球で負けるとずしんとくる。アマチュアのキューバ、3Aのアメリカ、まだ日本が上だと思っていた韓国。

そろそろNPBは国際規格で国内リーグをさせるべきではないかと私は考える。

現状の細かい野球を継続しつつも、選手個々がフィジカル面でのパワーアップも必要なのでは。韓国がそうしているように日本もそれを取り入れては。パワーで勝てないのはわかっているが、今よりパワーアップしたっていいだろう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿