What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

味噌汁

2015-12-15 20:49:29 | 日記
夕方、気がつくと携帯に着信があった。長女からだった。

その後、ラインにメッセージ。味噌汁作ったほうがいいかどうかというものでした。

せっかくなので味噌汁にもう一品おかずも作っておいてと返信。

ナムルが作ってありました。味噌汁は、わかめの味噌汁に大根おろしが入ったもので、体の芯からあったまりました。ご馳走さんでした。

朝から終業までプレイバック。

今日は、窓口当番。無愛想な男が窓口にいると変な噂が立たなきゃいいが・・・

その後、打ち合わせ。おせち料理配達とセンター内の引っ越し作業について。

一応、めどが立ちました。

その後、もう1件打ち合わせ。こちらは、私が介入を避けていた部分もあって、いよいよその時が来た感じです。解決に向けて一挙にGo!

午後から老人クラブの会議でした。

中山間地域では、世代間交流しようにも子供や若者がいないとのこと・・・・

でも、の中で助け合いが自然に行われているようです。市内ではコツコツ貯筋体操が盛んに行われています。その帰りに仲間同士でお茶のみが始まるそうです。シルバーカーが家の前に止まっているので、すぐにお茶のみしているのがわかるそうです。トクホンが背中に張れなければ、電話で仲間を呼んで、貼ってくれと頼むこともあるそうです。味噌や醤油の貸し借りと同様濃厚な人間関係が構築されています。こんな事例をたくさん集めて、いろんなところに紹介していきたいですね。

その後、会議終了後、老人クラブ事務局内で打ち合わせ。

打ち合わせの後は、本格的に引っ越し作業の手順書作成に取り掛かりました。

パワーポイントを駆使して、写真をふんだんに使った資料です。別にワードでも作れるんだけど・・・

これから除雪やらなんやらが始まると土日出勤する機会も増えてきます。
部下が、土日出勤については振替させたいとの稟議書が上がってきました。

意外と知らない振替と代休の違い。労働者は、休みの日に休養したり、遊びや行事などの予定を入れたりします。至極当然のことです。なので、土日出勤するなら、別の日に休日を撮りますが、あらかじめ決められないと心身ともに疲労しますし、公私の区別もなくなり、モラルや就業意欲の低下を招きます。そもそも、たいていの場合、労働基準法に抵触します。

振替なら予め出勤日と休日を入れ替えることになる。出た分休むなら代休となり、100分の25または35の割増賃金を支払わなくてはなりません。結構、混同している人が多いようです。そこをしっかりと詰めました。

Chick Corea - Spain - Live At Montreux 2004

最新の画像もっと見る

コメントを投稿