遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

新疋田へ・・・。

2009年08月01日 19時40分36秒 | 一眼レフカメラと・・・

北陸本線、新疋田へ行ってきました。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離200mm シャッター優先AE(F8.0 1/60秒) 露出補正 1/3 EV ISO/200
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)


千葉へ行ったあと、土浦から積む予定だった帰りの荷物が変更になって笠間まで飛ばされました(苦。大阪は中央区で笠間からの荷物(巨大な配電盤w)を下ろした後、今度は奈良へ…。奈良からは金沢へ飛ばされて、つ、疲れたァ~。先週は結構しんどい航海でございました。で、往復便だった金沢行ですが、帰りに時間があったので新疋田へ寄って来ました。
新疋田駅は少し前に駅舎が改修され駅前も綺麗になりました。駅の周りは何にもないですけどね(笑。駅前に広い駐車場が出来たんですが、そこにトラックを停めさせてもらって…たまたま同業者の方が何人か駅舎から出てきたところで、不思議そうな顔で僕を見てました(そらそうやわなァw)。さらに、トラックからカメラとバッグを持って僕が降りてくると益々、不思議そう…と言うか「狐につままれた」ような顔をしてました(笑。何故にトラックなんだと…、そんな感じでした。

エエ~やないか、ホッといてくれ!!。



取り敢えず練習がてら…683系「しらさぎ」を撮ってみます。ピント甘々。右肩上がり。まァ、試し撮りですから(汗。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離63mm シャッター優先AE(F5.6 1/500秒) 露出補正 2/3 EV ISO/640
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)


そう言えば、一眼レフを買ってからJRを撮るのは初めてですね。新疋田も初めて行きましたけど良いトコでした。駅舎の中にはテッチャンが撮った写真が沢山飾ってあり、新疋田を通過する列車として紹介されてました。
さて、683系を撮ったところからでは僕の望遠で良いアングルにならなかったので少し駅構内をウロウロしてポイントを探ります。で、上り線の敦賀方に陣取って撮る事にします。


移動の途中で今度は683系「サンダーバード」を後打ち。貫通タイプのクルマを狙ってみました。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離51mm シャッター優先AE(F5.6 1/500秒) 露出補正 2/3 EV ISO/640
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



たまにやってくる223系は良い練習台ですね。しかし、こんな所にまで来る様になるとは。とっても違和感が…。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離134mm シャッター優先AE(F7.1 1/125秒) 露出補正 2/3 EV ISO/400
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)


新疋田と言うと、疋田ループが非常に有名で、多くの鉄道カメラマンが撮影に訪れていますよね。で、一眼レフを手に入れた今、一度位は行ってみたいなと思っているのですが…今回は取り敢えず駅撮りです。そりゃ、疋田のループで満足できる写真が撮れたらどれほど嬉しいでしょうか。しかし、あくまでもビギナーである僕がまともな写真を得る事など有り得ないし、恥をかくだけですから…。ま、駅撮りで充分かと(苦笑。


今回の本命その1~EF81が来ました!!。しかし見事に、そして悲しくなるくらいボロボロです。昔はみんな綺麗だったのに。
ちょっと微妙なアングルですね。引き付けすぎたかな。かっちり止め過ぎと言うか、その割にはブレてるし(汗。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離35mm シャッター優先AE(F5.0 1/500秒) 露出補正 2/3 EV ISO/500
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



「サンダーバード」を後追い。681系ですが、683系と殆ど見分けが付かないです。多少古ぼけてるかな?と見えるのが681系かな…という程度。
しかし、681系だってそんなに古くないのに結構痛んでますね。やっぱり北陸の環境が厳しいからなのかな?。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離134mm シャッター優先AE(F5.6 1/500秒) 露出補正 2/3 EV ISO/800
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



上の写真の続きのコマです。ね、681系でしょう?。この顔だと区別が付くんですが…。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離173mm シャッター優先AE(F6.3 1/500秒) 露出補正 2/3 EV ISO/800
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



EF510もやって来た。このカマも確実に増えていますが、結構意識して出迎えないと会えないカマだとか。
たまたまやってきたので嬉しかったです。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離42mm シャッター優先AE(F5.0 1/320秒) 露出補正 2/3 EV ISO/400
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



一応、後追いでも撮ってみる…。うーん、微妙(笑。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離200mm シャッター優先AE(F6.3 1/320秒) 露出補正 1/1 EV ISO/800
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)


って事で、新疋田での撮り鉄レポートでした。今回の本命は、その数が確実に減りつつあるEF81と485系特急電車だったのですが、明らかに少なくなってました。で、どちらも「もういい加減疲れたよ。引退させてくれ!」と、言わんばかりに草臥れた姿で最後のご奉公に勤しんでおりました。ちょっと可哀想になってしまったです。485系については、この記事関連で続編を予定しているのでそちらで紹介させて頂きます。681/683系中心になってしまって、最近元気で居ることが判って安心した僕の古い?友人を喜ばすだけのような気もするのですが、気のせいですね(笑。しかしなんと言うか…

いつも曇っていてスカッとしないのは何故なんだ!!


非常に鬱なので今回はこの辺りでお開きにしましょう。

PS 今日は天気予報ではあまり良い天気にならないとの事でしたが、昼から晴れてきたので、関西私鉄巡りに出掛けてきました。で、今、その記事をまとめています。今日取材に行ったのは大手5社ではなくて「おけいはん」傘下の地方私鉄です。どこか判りますよね。日が変わる頃にはUP出来るかな?。お楽しみに…楽しみにする奴なんて居るのか???orz。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿