遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

ネットVRM界隈~11月のまとめ

2011年11月30日 22時47分30秒 | VRM~VRM界隈まとめ
 さ、今年もあと1ヶ月を残すのみとなった11月末日。今月は何と言ってもVRM東海オフが開催され、VRM界隈でも話題を呼びました。参加されたネットVRMユーザーは勿論の事、参加されなかったユーザーからもオフ会に付いて多かれ少なかれ言及された記事が上がった点を考えると、取り敢えずは成功だったと見て良いのかなと思う処です。また、ネットVRM界隈自体が若干ではありますが、活気を取り戻しつつあるようにも感じます。そして、I.MAGiC主催の2011レイアウトコンテストの作品出展が11/18で締め切られました。今回は有名どころの名うてユーザーの多くが作品を出展されたようで、12/3の結果発表(5日に変更ということらしい;)も気になる所です。さ、それでは、そんな11月のまとめを…。

2011年11月のVRM関連注目ネタ

緑の森線、公開しました。 ばんえつラインの鉄道雑談 V3とか

ばんえつライン氏のVRM3レイアウト新作「緑の森線」。VRM3と謂えども、しっかりした作り込みが成されたレイアウトは今でも十分通用する事を実証して見せた手腕に感動。こちらでは動画も紹介されている。

応募完了 通票マル!マルよし!
電チラ 通票マル!マルよし!

88638氏の、2011レイアウトコンテストに出展された作品からスクリーンショットを紹介するエントリー二題。個人的には応募完了で紹介されているスクリーンショットの一枚目がとても目を引く。相変わらず細かい所まで作り込まれていて、88638さんの底力を改めて思い知らされる処。入選に期待。

D51 エミッターで黒煙と白煙。 USO800鉄道Blog

エミッターを使ってD51の排煙を再現しようという試み。ご本人はこの記事で、煙の再現性にイマイチ納得行かないと書かれているが、中々良い雰囲気が出ている。また漆黒氏のレイアウトとのマッチングもとても良く、やっぱり蒸気機関車は「煙を吐いてなんぼ」という印象を持った。こちらの記事では後日談もあり。

vrm3 Dx9ビュアーのカメラ挙動 日向車両mini
vrm4ビュアーのカメラ挙動 日向車両mini

moko氏のVRM3/VRM4のビュアーカメラの挙動に関する考察。非常に細かい所まで追求されていて判り易く、カメラの挙動を理解するのに最適な記事。

2号オリジナルサンプル VRM4チャレンジ

まるぼろ氏のVRM4ワンパッケージレイアウト製作記、第2号編。制作に結構な時間を要したとの事で、それが窺える仕上がりになっていて高印象なレイアウト。こちらからダウンロード可能との事。

大半径ポイント AKAGIのVRMstation

大半径ポイント、是非とも欲しい所。5度分岐のポイントが実装されれば、レイアウトのリアリティーが増す事請け合い。しかし、しっかり計算して数値を出してくる辺り、さすがはAKAGI氏と言った処。



-------------------------------------------------------------------------------------------------

 今月は一発芸的なネタも結構出ていたのでピックアップしてみる…。

Multi-Track Drifting Nackan722 "B-SPECⅡ"
複線ドリフト? USO800鉄道Blog

ここ最近、「電車でD」という同人系のコミックネタである「複線ドリフト」をVRMで再現するのが流行っているようで?…、その発端となったという意味で、なっかん氏のBlog、Nackan722 "B-SPECⅡ"からこの記事をピックアップ。関連記事としてUSO800鉄道氏の記事も併せてピックアップ。
 
EF64牛乳パックが牛乳パックを運ぶ。 USO800鉄道Blog

コンテナリソース書き換えによる一発芸?。なんと牛乳パックw。こういうネタではUSO800鉄道氏のセンスに脱帽。こっちの記事ではサメのネタもあり。サメの間抜けな目が何とも言えず笑いを誘うw。

11月のVRMユーザー関連Webピックアップ

VRM停車場 まつでん氏
続 奥の細道・徒然なる日記 さとし・F氏

今月はまつでん氏と、さとし・F氏のBlogをピックアップ。まつでん氏は東京駅の製作記の今後の展開に期待。さとし・F氏もお元気そうで何より。今後のご活躍を期待してピックアップ。お仕事の方も「手元足元、ご安全に!」で頑張って下さい!。

11月の自薦ネタ

VRM東海オフ関連の記事をピックアップしておく。VRMユーザーの憂欝編はもうしばらく続く見込み…。

大根サラダ、大根抜きで!!@VRM東海オフ その1
VRM東海オフ~VRMユーザーの憂欝 その1

それぞれの記事の一番下に続編のリンクを張ってあるのでご参照あれ。ということで、大ネタ小ネタと色々あった11月。東海オフ開催後、明るくなり始めたネットVRM界隈、この雰囲気のまま良い年末を迎えたいものです。2011レイアウトコンテストの結果発表も目前に迫っているので非常に楽しみ。と言う事で、ギリギリで何とか間に合った11月のまとめでしたw。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うつみ)
2011-12-01 01:04:54
こんばんは。
まとめ記事お疲れ様です。
私のレジェメの件なんですがもはや何を書いてるか中々思いだせないのですが今後VRMの活性化のためにしていきたいことの中にレイコンレビューを付け加えてもらってよいでしょうか。
連絡方法がなかったのでこちらのコメ蘭に書かせてもらいました。
返信する
Unknown (はやぶさ)
2011-12-01 19:34:01
こんばんは。レジュメの件は了解です。ゆきもよ君の次がうつみ君なので、もうちょい待ってて下さい。原稿が出来たら、うつみ君宛てに一旦送って確認してもらってからUPしても良いよ。RYOMAちゃんの時みたいに鹿児島弁を入れてみたい気もするけど…。どう?。
返信する
Unknown (うつみ)
2011-12-01 20:44:57
こんばんは。
原稿はブログにアップされるときのお楽しみにしたいのではやぶささんの好きなように書いちゃってくださいw
鹿児島弁もどうぞ~
返信する
いや、それが・・・; (はやぶさ)
2011-12-02 20:36:10
了解!。じゃ、楽しみにしててねw。今度の土日で終わらせる予定なので、うつみ君編は日曜日の午前中に出す予定です。

鹿児島弁の件なんやけど、RYOMAちゃんの時の土佐弁は記事をUPしてから本人に見てもらって、おかしい所を後で修正してもらって、書き直した上で再UPしました。で、田川弁とか博多弁なら何とか書けない事もないねんけど、かごんま弁は独特な訛りがあって俺が書くと白々しくなるかなって思ってさー。ま、取り敢えず記事書いてUPするから、おかしいとこを後で教えてもらえば修正するからね。よろしくです。
返信する

コメントを投稿