m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■『ゴールデンスランバー』

2009-11-26 23:15:01 | 音楽、本、映画など
■2010年1月公開の映画、
ゴールデンスランバー』の試写会に行ってきました。

原作は伊坂幸太郎さんの小説です。
ネタバレになってしまうので内容については詳しく書けませんが、
総理大臣暗殺犯に仕立てられた男性が逃げ続ける、というストーリー。

映画を観るよりも先に原作を読みましたが・・・面白かったー !
伊坂幸太郎さんの作品は初めてだけれど
先が気になってぐいぐい読み進めてしまう感じ。
クライマックスは夜中の2時過ぎまで熱中してしまいました(笑)。

で、映画の方も原作に比較的忠実でなかなか良かったです。
何より堺雅人さんが主役だし(笑)。
ほとんど書いたことはありませんが
実は堺雅人さんの大ファンで
(大河ドラマ『新選組!』の山南さん以来)、
普段あまりお芝居には行かない私が
堺さん出演のお芝居には欠かさず行っているくらい。
昨年の『クライマーズハイ』の熱血記者役もハマリ役だったけれど、
今回の逃げ続ける男、も見事にハマリ役で。
ストーリー自体も面白いし、堺さんも素敵なのでぜひ(笑)☆

■ところで、
「ゴールデンスランバー」というのはビートルズの楽曲のタイトル。
アルバム『アビーロード』B面に収録されているメドレーの中の1曲です。
音楽好きな友達からはよくバカにされますが(笑)、
私が好きなビートルズは、
初期のゴキゲンなポップソングを歌うビートルズ。
なので『アビーロード』とか『ホワイト・アルバム』とか
後期のビートルズはどうも・・・。
恥ずかしながら後期のビートルズのアルバムは持ってはいるけれど
数回聴いてお蔵入り状態になっていた、というのが正直なところ。
だけれど『ゴールデンスランバー』の小説・映画がきっかけで
『アビーロード』を聴き直してみたところ・・・
ガーン !!
カッコよかった~~(笑) !!
今まで私は何を聴いていたのかっ !! と(笑)。
これは他の後期アルバムも改めてきちんと聴かなければいけませんっ。
っていうか、
購入を迷っていたリマスターCDのBOXに手が出てしまいそうな危険な予感・・・。
佐野さんのリマスターCD BOXとライブDVDと、
美里のシングル・コレクションも出るのになあ・・・。
うーん。


**追伸**
映画『ゴールデンスランバー』はオール仙台ロケ。
映画を観ていたら
「仙台行きたーい!」という気持ちになってしまいました。
美里ライブで今年6月に訪れたときには残念ながら雨だったし。
仙台、美味しいものがいっぱいなんですよね~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリー (eat)
2009-11-29 19:52:08
Dear:Makiさん

 こんばんは☆

さて・・・この映画も、ビートルズも詳しくは分かりませんが
原作者“伊坂幸太郎”さんの名に反応しちゃいました。
暫く東野圭吾さんにハマってたんですが、
もう読みつくしてしまい
「次は誰にしようかな~」と思っていたところ
9月くらいから、急に伊坂さんにハマりまして(笑)
ここのトコ、伊坂ワールドに浸っております。
(ブログにゃいちいち書きませんが)
私昔から結構な活字中毒なんで
何処に行くにも、カバンの中には1冊本が入ってます。
そのせいで、寝不足になったりもしますが、
読書は止められません

映画も面白そうですね
仙台にも行った事ありませんし、
是非見て観ようと思います 

PS=堺雅人さん・・私も好きです(笑)
返信する
Unknown (Maki)
2009-12-05 01:09:10
eatさん、こんばんは !
なかなかゆっくりPCを開く時間がなく、
返信が遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。
伊坂作品、「ゴールデンスランバー」を初めて読んでかなり面白かったので
他の作品も読破したいなー、と思っているところです。
今日読み終えた「死神の精度」も面白かった !
彼の作品は(まだ2冊しか読んでいないのにこんなことを言うのも何ですが)
物語の冒頭から引き込まれていきますよね。
それにしても・・・eatさんもちょうど伊坂作品にハマッているところだったとは(笑)。

以前、eatさんのブログで東野圭吾さんについて書かれていたことがあって、
恥ずかしながら東野作品未読の私は「そのうち・・・」と思っていたのですが
作品が多すぎてどれにしようか迷ったまま、まだ読んでいません・・・。
2010年こそかならずー !!
またeatさんのお薦め本も教えてくださいね☆


*追伸*
映画「ゴールデンスランバー」はまあ、原作ほど期待しちゃいけませんが(笑)
堺さんが素敵なのでぜひ♪
返信する

コメントを投稿