m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■渡辺美里 M・Generation Tour 2017 10/9(祝) パストラルかぞ セットリスト&ライブレポ

2017-10-10 22:41:54 | ライブ 2016-
●渡辺美里 M・Generation Tour 2017
2017年10月9日(祝) 埼玉県・パストラルかぞ 大ホール
※ツアー終了後にセットリストを追記しました。

【ライブレポ】
■埼玉県加須市での、15年ぶりの美里ライブ。
「パストラルかぞ」という会場名に「イタリアのサンドイッチのような名前」と言ってみたり、
三角形の建物を「小さいルーブル美術館みたい」と言ってみたり(笑)。
久しぶりのホールは楽屋に入るとたいがい「あ、ここ、ここ ! 」と思い出すけれど今回はそうはならず、
手洗い・うがいをしようと蛇口をひねった瞬間に思い出した、と(笑)。
なぜなら、水の蛇口をひねるとなぜかお湯が出るらしく、以前もそうだったようで。
そんなこまかなところで「はっ ! 」と思い出す美里が微笑ましいですし、
地元の方はそんな風にいじられるのは嬉しいことなんだろうなー、と。

■ふだんは座席についてはあまり書かないのですが、
(後方でも2階席でもライブの素晴らしさは絶対に伝わるはずなので)
でも今回だけは書かせてください、すみません(笑)。
この日はなんと最前列、しかもど真ん中という信じられないような席。
最前列は何度か体験はしているものの、ここまでど真ん中というのは初めてかもしれず・・・
始まる前から心臓バクバク、ライブがスタートしてからは夢の中にいるような状態のまま
あっ !!! という間の2時間半で言葉にならず。。。
アンコールのとある曲では、これまでずっと、数えきれないくらい聴いてきた曲なのに
何だか胸いっぱいで身動きできず、ひたすらに美里の表情を見て、歌声を聴いていました。

先日も書いた通り、体調不良で右耳の聞こえがいまひとつだったため不安もありましたし、
どなたかにチケットを譲ってあきらめるほうがいいのかなあ、とも考えていたのですが、
美里の歌を聴いていたらそんな心配は吹き飛んでしまい、
ライブが終わるころには自分自身にもグググッと力が湧いてきたような。

後方から観て・聴いてももちろん美里の歌の素晴らしさは変わらないけれど、
(それは本当にもう絶対的に間違いなく !! )
間近で観て改めて強く思ったのは、美里の歌声の唯一無二の素晴らしさと、
ヴォーカリストとしての凄さ・カッコよさはやっぱりライブでなければ感じられないし、
ライブではさらに、美里の真っ直ぐであったかくて、でもちょっぴり尖ってる人柄も直球で届くから、
涙が出たり感動したり笑顔になったり、それが自分の力にもなるんだなあ、と。
そして、「ああ、私も美里に恥ずかしくないように生きなくちゃ ! 」って、
美里に実際に会って話したりすることなんて無いのに(笑)、そんなことまで思ってしまうという。

この日のMCの中で美里は、
毎日、今日がスタートだと思っている。
いつも本気だけど、でもまだまだ本気を出せる。
歌をもっともっと極めたいと考えて過ごしてきた2017年だけれど、
さらにやりたいこと、チャレンジしたいことがある、
自分に恥じることのない歌をこれからも歌っていきたい、と。

それらの言葉は偽りじゃないというのはホント、
ライブを観て、美里の歌を聴いていれば伝わりますし、ずっと変わらない美里のすごさ。
ま、真面目一本 ! だけでなく、MCではしっかり笑いまで取りに来るところも含めて
美里の凄さと魅力だったりもするんですが(笑)。
※ちなみにこの日は数日前に参加した、服部克久さんの80歳をお祝いするイベントライブの話も色々。
共演した荻野目洋子さんに頂いたというピーナッツも登場したり、
バンマス・奥野さんが昔 荻野目洋子さんのFCに入っていたという話もあったりで、
美里が「ダンシング・ヒーロー」のイントロを歌い、奥野さんが踊るという(笑)。
(美里は荻野目洋子さんのことをずっと「荻野目ちゃん」と言ってました(笑))

■さて、ほとんど自分の個人的な感想に終始してしまいましたが
セットリストの変更などについてもほんの少し。
9/3・東京公演でのスペシャルな1曲がこの加須でも演奏され驚き。
東京と同じく奥野さんのアコーディオンと真藤さんのピアノのみというシンプル編成で。
(加須の前の名古屋や真岡に参加した友達によると、そのあたりではこの曲は無かったようです)
それから本編ラストも変更、アンコール3曲目も変更。
詳細は全日程が終了してからUPする予定ですが、2曲変更になるだけでも印象が変わって新鮮な感じです。
バンドはSaxに鈴木圭さん。とある曲でのフルートがとっても素敵だったなあ ! と。

次回私が参加するのは月末の群馬公演。
ギター・設楽くんの地元なので、フィーチャリングたらちゃんになるのかどうか・・・(笑)
そのあたりも秘かに楽しみだったりします。

【セットリスト】
01. Lovin' you
02. スピリッツ
03. 虹をみたかい
04. 10 years
05. Boys Cried (あの時からかもしれない)
06. 点と線
07. 跳べ模型ヒコーキ
08. Steppin' Now
09. 君はクロール
10. ココロ銀河
11. 今夜がチャンス
12. ムーンライト ダンス
13. It's Tough
14. 恋するパンクス
15. サマータイム ブルース
16. ここから

(アンコール)
01. My Revolution
02. ボクはここに
03. 恋したっていいじゃない
04. オーディナリー・ライフ

【バンドメンバー】
Keyboards:奥野真哉
Guitar:設楽博臣
Bass:井上富雄
Keyboards:真藤敬利
Drums:松永俊弥
Saxophone:鈴木圭

★追伸★
ただの自分用メモ、下書きもしていないラクガキなのでUPするような代物ではないのですが・・・
まあせっかく描いたので(笑)載せてみます。。。
左が美里さんのお辞儀姿。あまりにかっこよく、なおかつ素敵だったので描いてみましたが三頭身・・・。
右は、ただのアップスタイルだと思っていたら左側だけ編み込みになっていて素敵だった髪型など。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿