m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■(サイトから数えて)ブログが丸16年を迎えます。

2018-02-18 17:19:21 | 雑記(美里関連)
■こんにちは。
2002年の2月22日に美里のファンサイトを開設して、
途中から更新がなかなか難しくブログに切り替えてしまいましたが、
ファンサイトの時代から数えると今年で丸16年となりました。
まあブログのほうも頻繁に更新・・・とはいきませんが(笑)。

■実はこの2年くらい、「そろそろブログは閉じてもいいんじゃないか・・・」と考えたりしていました。
別に美里を好きな気持ちが冷めたとかではなくて、
今の時代TwitterとかFacebookとか、自分も含めて誰でも簡単に思いのたけを発信することが可能ですし、
Twitterだけ見ていても、私なんかより感受性豊かに素敵な文章や熱いライブの感想を書かれる方が沢山いらっしゃいますし。
素直にすごいなあ・・・と思うと同時に、わざわざブログを更新する意味ってもう無いのかもなあ、と。
同じ書くならTwitterでポンポン発信していくほうが負担も少ないですし。
なので、美里の30周年イヤー終了後の2016年は(秋口に体調が良くなかったこともありますが)
ほとんどブログの更新もできず。

ですが昨年、新たなバンドでの新たなツアーがスタートして、
1つ1つのライブにココロが震えて、ブログに感想を書いていたら何だかとっても楽しくて。
なおかつ、美里から少しのあいだ離れていた方が
「自分が離れていた期間の美里のことをMakiさんのブログで知ることができた」と言ってくださったりして、
ああ、多少は役に立っている部分もあるのかなあと思えたり。
リアルタイムの熱い気持ちを発信するという部分ではTwitterが最強な気がしますが、
美里のライブで自分が感動した気持ちとか、
美里の歌やライブの素敵さを出来る限り伝えたい ! と思い書いたものを、
駄文とは言えきちんと残しておけるのはブログの良さなので
やはりまだしばらくは続けてみよう、と考え直しました。
ということで、17年めもぼちぼち続けていきますのでたまに覗いて頂けると有難いです。
(ライブレポートについては書くためにライブを観に行くわけではないので
今後も「書ければ書く」というスタンスで。
サイトのほうに載せていた過去のライブレポ等も移行したいと思いながらなかなか・・・スミマセン)

■ちなみにこのブログだけ見ていると美里以外の音楽は聴かず、
美里以外のライブには行かない人みたいに映りそうですが決してそんなことはなく(笑)。
ファンサイトをやっている頃は美里以外の音楽のことも、好きな雑貨や本のことなども、
全て詰め込みたいと欲張って続かなくなったので
ブログでは「美里ファンブログ」に徹しようかなあ、と途中から切り替えました。
本当は、10代の時に美里のラジオを聴いていたからこそ音楽も大好きになったので
美里以外の音楽についてもあれこれ書きたい気持ちもありつつ。
そのあたりはInstagramとTwitter(アカウント名はどちらも@Maki_0807)で呟いてますので
ご興味ありましたらそちらもぜひ。
(美里についてつぶやくほうのアカウントは@m_memo0807です)

ではでは、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿