m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■ 死んでるみたいに生きたくない [S-003]

2009-11-29 15:02:32 | ライナーノーツ[シングル編]
シングル ライナーノーツ
■ 死んでるみたいに生きたくない 【1985年12月5日】 S-003


● 死んでるみたいに生きたくない
作詩:戸沢暢美 / 作曲:小室哲哉
編曲:後藤次利

アルバム『eyes』からのリカット。
当時(と言っても2年くらい後追いですが)
私はちょうどこの歌の「ど真ん中世代」のはずだったけれど、
あまりのストレートさが(歌詞の内容も美里のヴォーカルも)
ちょっぴり苦手でした。
しかし、ずいぶん後になってから
ライブで歌われた「死んでるみたいに生きたくない」にノックアウト。
一点を凝視して歌う美里の気迫。
このとき初めてこの楽曲に込められた意味、を
肌で感じたのかも。
1992年の「スタジアム伝説FAINAL」、
2000年の「うたの木 "Fragile"」では要の曲のひとつだったと思います。

* ジャケットの美里はまさしくペコちゃん(笑)。



● c/w Bye Bye Yesterday
作詩:渡辺美里 / 作曲:岡村靖幸
編曲・プロデュース:清水信之

同じくアルバム『eyes』からのリカット。
美里の作詩した曲が初めて(B面ではあるけれど)
シングルとしてリリースされました。
初期の頃のこういった、良い意味での"軽いポップ・ソング"
(例えば「素敵になりたい」「A Happy Endiong」など)が
個人的には大好きなのですが、ライブではなかなか披露されないのが残念。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿