m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■新年のご挨拶&旅のスケッチノート展示のお知らせ。

2016-01-04 23:51:47 | 日々のあれこれ
■少し遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年は、オリジナルアルバム発売と全国ツアー、
美里の30周年をファンみんなでお祝いできた幸せな1年でした。

しかーし、アニバーサリーイヤーが終わり、
31年目以降こそ盛り上げていくのが大事だなあ、と思いますので、
昨年はほとんどライブレポしかUpできなかったこのブログも、今年はもう少しがんばります。

・・・まずは今週末の『オーディナリー・ライフ祭り』at横浜アリーナ !!
新年に、そして美里の新しい始まりにふさわしい素晴らしいライブになりますように。
それには、美里やバンドメンバーが完璧なパフォーマンスを届けてくれることと同じくらい、
私たちファンがファン以外の人から見ても恥ずかしくない行動をとることが大事かと。

以下、オフィシャルサイト内の30th Revolution Tour特設サイト内に
12月にUPされたコンサートについての注意事項です。未読の方はぜひ。
http://30th-revolution.syncl.jp/?p=info&id=30399



■さて、ここで1つ個人的なお知らせです。
東京・中野の「旅屋」という文具・雑貨店の小さなテープルスペースにて開催されます
「旅ノートコレクション」という展示に私も参加させて頂くことになりました。
日にちは横浜アリーナ翌日の1/10(日)~1/31(日)。

おととしくらいからちょこちょことスケッチをするようになり、
手帳の隅やノートやスケッチブックなどあちこちにバラバラと描いていたのですが、
2015年は美里のツアーで各地に行くことを決めていたので
美里ツアー用に新たにノートを1冊おろしました。
行った先々で記念スタンプを押したりショップカードを貼ったりスケッチをしたり。
そのノートの中に美里のライブのことは書いてはいませんが、
ブログに載せたライブレポとその旅ノートは、自分の中では対になっているような気持です。

最初にその展示のことを知った時は興味がありつつも、
「でも自分の絵のレベルでそんなところに出すのはあまりにおこがましいなあ・・・」と。
ですが、いつもは色々なところにバラバラ描いているスケッチを
2015年は何となく思いついて1冊にまとめたのも何かの縁。
「ああ、こういうのがセレンディピティーなのかも」と、参加させて頂くことにしました。
中野という場所がちょっと微妙ではありますが(笑)、
他にもきっと素敵な旅ノートがたくさん展示されていると思いますし、
「旅屋」さん自体もとても楽しいお店ですので
もしも期間中にお近くに寄られるようでしたらぜひ。
(わざわざ行って頂くのは申し訳ないのでホント、何かのついでにでも(笑))

☆「旅屋」アクセス
http://tabiya-nkn.ocnk.net/page/2
駅から少し歩きますが道は比較的わかりやすいと思います。

ちなみにノートの中身は、ほぼリアルタイムで描いた大阪、名古屋、水戸、郡山、京都、青森のスケッチと、
このお正月休みで描き足した小樽、札幌、常滑など。
※本当は広島、米子、12月の大阪も描きたかったですが時間切れになりそうです・・・。

最後にノートの中身を一部だけチラリ(笑)。
ケータイのキレイじゃない写真をさらに圧縮した画像ですみません・・・。
本当に写真苦手です・・・。

京都で食べたホテルの贅沢和食。


京都の「フランソア喫茶室」


2015年の旅の中でいちばん楽しかった弘前・青森のあれこれ。


「旅ノートコレクション」に出品するトラベラーズノート・パスポートサイズ。
黒に見えますが黒ではなく(笑)、ダークブラウンの革カバーにウクレレのチャームが目印です。


ではでは、また !

最新の画像もっと見る

コメントを投稿