シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

ガンダムビルドファイターズトライ 第1話 「風を呼ぶ少年」 感想

2014-10-09 21:27:56 | 2014~2015年 アニメ感想まとめ
ガンダムビルドファイターズトライ 第1話 「風を呼ぶ少年」 感想



うぷぷ、グフフ、嬉しいあまりわけのわからない笑いが。
何せガンダムアニメが2つもあるんですよ。
こんなに嬉しいはことない!
こんなにテンション上がるとは思わなかったです。


物語は前作、イオリ・セイ・レイジ組が大会で優勝して7年後の話です。
主人公はカミキ・セカイ、ホシノ・フミナ、コウサカ・ユウマの3人。
ユウマは前作のチナの弟です。
舞台も聖鳳学園、しかし、ガンプラバトル部は部長のホシノ・フミナが1人でユウマはプラモ部です。
フミナは1人で大会に出場し善戦むなしく巨大なガンプラに敗れます。
うん? いろんなガンプラがいるけれど中には発売されていないガンプラもありますね。
フミナのガンプラはパワードジム カーディガン。
フミナの格好がレスリングスーツだけどちょっとエロい気がする… いやいやそんなよこしまな目でみてはいけません。(笑)

フミナは次の大会の出場条件は3人一組ですけど、部員はフミナ1人で存続も危うい状態でした。

そんな時、学園に転校生がやって来ました。
名はカミキ・セカイ。 次元覇王流拳法の使い手です。
次元覇王流って何!?
セカイは街中で不良相手に拳法で暴れてます。
倒した不良に自分の姉の写真見せて、「知らないか?」ってたずねていたけど、姉の方は健在で、ただのGガンダムのパロですね。

学園に一月遅れで転校してきたセカイとフミナはたまたま職員室で出会います。
セカイが学園の部活に格闘系がないことにガッカリしていると、部活がなく困っているセカイに目を付けたフミナはセカイを強引にガンプラバトル部の部室に連れて行きました。

そして、ガンプラバトル部でセカイはガンプラバトルどころかガンプラのことは全く知らなかったのですが、フミナはまた強引にセカイを椅子に縛り付け直接ガンプラバトルを見せます。
セカイも多少感動し試しにガンプラバトルをやってみることに…
セカイが手にしたのは前作の主人公たちの優勝トロフィーでした。
そのトロフィーの中にはガンプラのドムが入っていました。
えっドム!? 主人公がドムを使うの?
何故?トロフィーに下にドムが?

セカイはドムを使いガンプラバトルを楽しさがわかりかけてきたけど、ドムがバトルフィールドを飛び出し、とっさにドムを受け止めようとしてセカイとフミナが密着しお互いの目と目が向き合い妙な空気に♪
早くもラブコメかよと思ったら、そこにプラモ部の部長が乱入。
妙な誤解も解けプラモ部の部長が何しに来たのか? それはプラモ部の部長の狙いがガンプラバトル部がプラモ部をより劣ることを証明することでガンプラバトル部を廃部に追いこむつもりです。
最初はセカイ&フミナ対プラモ部の部長で対決しプラモ部部長のガンプラはイナクトでセカイはドムでフミナはカーディガンです。
プラモ部部長のイナクトはなかなか強くフミナでも手強い相手です。
しかし、セカイはドムなのに武器を捨て素手でイナクトに挑みます。
セカイは自身の拳法の経験をいかしてイナクト相手に互角以上に戦い、初心者に関わらずプラモ部部長のイナクトを倒してしまいました。
えー!? ドムだよドム! ドムが白刃取りとか正拳突きとか、カッコいいではありませんか。

勝利に喜ぶフミナですが、そこに新たな乱入者が なんとライトニングガンダムを操るコウサカ・ユウマです。
突然攻撃されるセカイのドム、セカイは攻撃を受けながら前に進みます。
ライトニングガンダムの攻撃を何度も受けて爆発するドムの中から光り輝く炎とともにビルドバーニングガンダムが現れます。
ビルドバーニングガンダム、カッコ良すぎでしょ。
そのまま一気にライトニングガンダムに迫るビルドバーニングガンダム! と良いところでまたまた乱入者が?
セカイの姉がバトルフィールドに入って来てバトルは中断しセカイは職員室に連れて行かれました。
フミナはきっとセカイがガンプラバトル部に入部するとすごいチームが出来ると思っているかもしれないですね。
今回、ビルドバーニングガンダムとライトニングガンダムの戦いは中断したけど、あのまま戦っていたら勝負はどうなっていたんでしょうね。
あのトロフィーに隠したドムはビルドバーニングガンダムでしたが前作の主人公が何故?残していったのか? 後々明かされるでしょうね。

第1話は濃い内容でした。
プラモ部の部長の言う組み立てたガンプラで戦って、壊れてまで戦うという矛盾。
プラモやガンプラは本来、組み立て完成度を高めることが王道だと言う。
もし現実にガンプラバトルがあるなら部長の言うことも一理ありだけど、それでも自分が組み立てたガンプラで戦ってみたい気持ちは抑えようがないと思う。

今回、主人公のビルドバーニングガンダム登場して戦うとは思わなかったですよ。
まさかドムを纏っているとは思っていなかったけど、途中でなんとなくトロフィーに隠されガンプラがドムって時点で気づいた人は多かったのでは?
久しぶりに楽しめたガンダムのアニメですけど、次の木曜日の夜はレコンギスタだよ。

次回もバトルが多そうで楽しみですね。


ではまた。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。