シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

ガンダムビルドファイターズトライ 第2話 「結成!トライ・ファイターズ」 感想

2014-10-18 20:16:30 | 2014~2015年 アニメ感想まとめ
ガンダムビルドファイターズトライ 第2話 「結成!トライ・ファイターズ」 感想


今回はフミナとユウマの過去が語られます。

アバン
過去に小学校の頃のユウマがガンプラバトルで相手に罵られ一方的に攻撃を受け敗北します。 相手はユウマに「お前 才能ねーよ、ガンプラバトルのな」と心ない発言にショックを受けるユウマ。
相手のガンプラって、ベースはなんでしょう? ファング使っていたのでアルケーかスローネかも。 ユウマはエアマスターですけど、Xの色が青いエアマスターの名前は忘れました。

OP
すごく注目すべき、ビルドバーニングのライバル機が多数登場し謎のキャラも気になります。
ビルドバーニングと戦っていたのはノーマルのデスティニーですよね? セカイのライバル?
メイジンらしいキャラも登場するんでしょうか?
最後に登場したガンプラは百式カスタマイズ機って名前らしく、一応ガンプラも発売予定です。
ほんで、ビルドバーニングもちょっとだけパワーアップするみたいですね。

Aパート&Bパート
前回、バトルに乱入したユウは自分でもなんで乱入したのかわかりません。
そのユウマのクラスにセカイが転校して来ました。
セカイは同じクラスになったユウマに話しかけてます
しかし、ユウマは無視してバトル部から遠ざかった理由を考えます。
かつて、フミナとユウマは幼少の頃にお互いガンプラバトルをやろうと約束していました。
だけど、ユウマは中等部に上がると同時にガンプラバトルをやめてしまいます。
ユウマは言い訳して誤魔化していたけど原因は間違いなく、あの過去に戦った相手の言葉と敗北が原因ですよね。
ユウマはいまだに敗北のショックを引きずっているんでしょうね。

昼休みにセカイのクラスにフミナが一緒に弁当を食べようとセカイを誘ってきます。
一見羨ましく思えるけど、ガンプラバトル部に入部する生徒がいないのはプラモ部が部員を引き抜いているだけではないようです。
可愛いフミナ部長がいるのに何故、入部希望者がいないのか? 謎です。
しかも、セカイには美人の姉ミライがいるために生徒たちからおいしい過ぎる設定だと羨ましがられてます。
昼食後、フミナはミライから弟のセカイを「私の代わりにお願いします」と頼まれます。 なんだか重い発言ですね。(笑)

セカイはフミナにバトル部室に連れて行きます。
部室にはラルさんが歓迎してくれます。 ラルさんはセカイに「ほう いい目をしている」とラル名セリフ炸裂。
うーん、ラルさんの中の人が30年以上のベテラン声優なのに今も色あせない声ですね。

そのバトル部室に生徒会会長とプラモ部部長がやって来ました。
バトル部はプラモ部と統合するという話ですけど、バトル部とプラモ部の模擬戦でプラモ部が勝つとバトル部は統合され、バトル部が勝てば統合はなく、バトル部は存続出来ます。
ただし、公式ルールと同じく3対3のチーム戦です。
残念ながらバトル部の部員はフミナとセカイだけです。 対するプラモ部はプラモ部部長と副部長とユウマです。

そして、次の日、バトル部対プラモ部の模擬戦開始。
最初はユウマを警戒し岩影に隠れ様子見。
何故かプラモ部副部長はホビーハイザックで前に飛び出し速攻で撃破されます。
2対2と思ったけど、ユウマのライトニングガンダムの狙撃能力が高く、なかなか近づけません。
そこでフミナが取った作戦は自分のカーディガンを囮にセカイのビルドバーニングがユウマのライトニングに接近して射撃を封じる作戦です。
ビルドバーニングとライトニングの戦いでセカイはユウマがガンプラバトルをやりたいという気持ちがガンプラ通して伝わってきます。
セカイの言葉に戸惑うユウマ…
しかし、プラモ部部長は選手権だとレギュレーション違反の後からモビルアーマを投入。
MAアグリッサとプラモ部部長のイナクト合体しフミナのカーディガンを捕らえ電撃攻撃。
でもフミナは「負けるわけにはいかない あの人の約束を守るために」と最後の最後まで諦めません。
その言葉を聞いたユウマは自分のバトルをやりたいという本当の気持ちに気づきフミナたちに加勢します。

一気に形勢逆転しプラモ部部長のイナクトはセカイとフミナとユウマの連携攻撃に撃破されました。
これでガンプラバトル部は存続出来ます。
勝利し喜ぶセカイとフミナですけれど、ユウマはすでに立ち去った後でした。
負けたプラモ部部長は悔し泣きしています。 そこに眼鏡を外したプラモ部副部長がプラモ部部長を慰めます。 プラモ部部長は眼鏡なしの美人のプラモ副部長に心奪われます。
この2人って、AGEのあの不運なカップルがモデルですよね。

Cパート
フミナとセカイはユウマに入部をお願いします。
しかし、ユウマはガンプラバトルはやりたいと思ったけど、選手権に出るとは言っていません。
そこにたまたま通りかかったセカイの姉ミライとユウマは目が合っちゃいます。
照れるユウマにミライは「選手権 頑張ってね」と優しい言葉をかけます。 ユウマは思わず「はい」と返事してしまいます。
その返事で入部決定しました。
ここに3人揃ってトライ・ファイターズが結成されました。

次回は「その名はギャン子」です。
あの前作のギャンを使っていたビルドファイターの妹がついに登場。

今回も作画や内容はブレることなく安定。
チナ登場やミライが妙に印象的だった今回、あと、ユウマが過去に戦った相手は再びユウマの前に現れそうですね。
次回も楽しめそうです。

ではまた。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。