高円寺界隈

高円寺のいつもの路もカメラを持ち歩くと新鮮に見えたり、
なにげに見てたものも結構楽しい自己満足情報。

初心者

2006-12-30 04:20:31 | snack

雑誌名は忘れたけど、釣りの雑誌に載ったことがある。
グラビアページでコーナータイトルは「デビル氏の休日」。
大層なタイトルだ。
釣りの業界で有名なわけもなく、「デビルってどこの馬の骨」みたいだったのにも関わらず8ページ。
よく担当者の企画が通ったと思うよ。
どこの場所で何の魚をどんな仕掛けで、釣果はちょっと、いやだいぶ水増しの写真。

そもそも釣りを始めたきっかけはクライアントのお付き合い。
場所は早戸川国際マス釣場、早い話が釣り堀みたいなところ。
昼は河原で釣ったマスのバーベキューができたりと、家族連れでも楽しめる。
初心者の私にはいい場所だった。
糸をたらせば釣れるし、魚が針を咥えて引っ張る力も強いので楽しくてはまったわけだ。
餌はイクラ、それ以外に虫もあったけど気持ち悪いのでイクラのみ。初めはそんなもんだよね。

夕方まで釣り三昧で適度に釣って、ベテラン達はいっぱい釣ってみんな満足。
帰る前に内臓取って塩をふる。
これも初めてなので気持ち悪かったけどクライアントの手前、そうそう贅沢は言えないので見よう見真似で頑張ったよ。
さて、帰り仕度のとき、「デビルさん、いっぱい持って帰りなよ」とみなさんから沢山いただいて帰った。
みんな初心者の私に親切だなぁ、と思ったさ。
マスは私の大好物だったしね。

家に帰って早速塩焼き、旨い。
おー、翌日も朝からマスだ。
その日の夜もマスだ、こんなに贅沢していいのか。
えっ、その翌日も、更に、更に……。
もうマスの顔を見たくないと言ったら、アルミホイルでマスの顔を包んででてくるし。

私の嫌いな食べ物の一つがマスだよ。臭いも嫌い。
隣りで誰かが食べてるだけで気持ち悪くなる。

美味しい鯛焼きもほどほどにね。
ルック商店街を新高円寺に向かった左手にある。



↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2006-12-30 17:56:17
たい焼きを焼いてるのはたいていおじさんとか、おじいさんだけど、おしゃれな感じのお兄さんもたい焼きを焼くのですね。なぜか味も違うような気がして、買いたくなるね。というか、焼くのをじっと見ていたい。梅田駅の近くのクレープ屋は若い男の子が焼いていて、待っている間、じっと見ていた。かなり手際よく焼いてたよ。
返信する
Unknown (つばさ)
2006-12-30 23:23:17
ブログに来てくださってありがとうございました!!

タイヤキの一番好きな味はいい年して「いちごみるく味」
人に言うと気持ち悪~ってよく言われます^^;
本物の苺(フリーズドライ)が入ってていわゆる「いちご大福」的びっくり味でおいしいのに・・(笑)

東京に住んでるのに高円寺にはほとんどおりたことがなく、街の感覚がわからないので、こんなとこなんだって感心しながら見てます。
これからもどうぞよろしくです
返信する
sakuraさん (デビル)
2006-12-30 23:30:28
高円寺ならではの店員風景だね。
髪を染めたパンクというかバンドやってるお兄ちゃんお姉ちゃんがコンビニなどでも店員やっているよ。
鯛焼きは半自動だから、せいぜい中身の量が違う程度かな。
数日前に載せたクレープは一部始終写真に撮りました。
返信する
つばささん (デビル)
2006-12-30 23:34:48
いらっしゃい&来て下さってありがとう。

いちごみるく味、凄いですね。
私は定番しか食べません。
苺大福も、最初は気持ち悪くて食べなかったんですが、ある日食べてみたら美味しい、ってそれからは抵抗がなくなって。
どーも、食べ物にリスキーなことはしないようです。

リアル高円寺を一度試されると病みつきになりますよ。
是非いらしてください。
返信する
ピンク (mz-z)
2006-12-31 08:40:02
釣りは僕はあんまりやらないんですよねえ。
調理済みの魚は大好きなんだけど、どうも生臭い感じが苦手ですな。

ところで、ピンク毛のお姉さん、面白いですね。
昔は飲食関係のバイトだと髪の毛長いと雇ってもらえなかったけど、今時そんなこと言ってると雇える人間いなくなるものなあ・・
返信する
ブルーも金髪もいるよ (デビル)
2006-12-31 09:51:06
私も最近は1年に1回くらいです。
マスは生臭さとは別の臭いで閉口します。

髪の毛落ちたりするので飲食関係は普通だめでしょう。
でも高円寺はいいんです。
どっかのブログに書いてあったんですが、モヒカンのお父ちゃんが子供を連れて歩いてても、高円寺じゃ珍しいことじゃなく誰も目をみはったりしない街とありました。
返信する