高円寺界隈

高円寺のいつもの路もカメラを持ち歩くと新鮮に見えたり、
なにげに見てたものも結構楽しい自己満足情報。

遊び

2006-01-08 23:56:19 | scene

遊びが「売るもの」「買うもの」になったのはいつ頃からだろう。
もちろん遊ぶための素材はそれまでも売られていたが、素材だけでは遊べない風潮になった、とでも言うのだろうか。
道具とその遊び方あるいは使い方をセットにしないと売れないらしい。
雪が降れば雪を使った遊びを一日中してた。
みんな忙しく、工夫も応用もしてる時間がなくなったのかな。
このけんけんぱの遊びは昔から不変だな。道路にペイントしてあるのがいい。

昔の遊び



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-01-09 09:11:28
僕は子供のころはケンパは女の子

男の子はドッチボールか元大

あるいは6ムシ(野球とドッチボールをミッ

クスしたような。。)でした。



今の子は主にTVゲームなのかな~って

思ったら結構雪遊びも好きだったり

今も昔も不変だったりする部分もあるんです

ね~

でも貪欲な大人がお金儲けのためにいろいろ

工夫するわけでして・・・

返信する
hiroさん (デビル)
2006-01-09 10:57:13
ん~、懐かしい。

子供は自分たちで遊びを作るんですけど、TVゲームのほうが刺激があってそっちへ流されるんですかね。



>でも貪欲な大人がお金儲けのためにいろいろ工夫するわけでして・・・



ドキッ!

主婦にとって1円は重いですが、子供にとってその重さは100円相当ですかね。(もしかすると1000円)

100倍!(もしかすると1000倍!)

主婦ターゲットより子供ターゲットの方が100倍儲かる(もしかすると1000倍儲かる)ってことになるので、大人たちはが貪欲になるのでしょう。
返信する
何でもバランスが大事 (hiro)
2006-01-09 18:40:19
私は小さいころ50円もらってました。

大きなチョコレートが買えてたと思います。

当時のチョコレートは高価で今のチョコの

3倍の価値はあるかと思います。

おかげで虫歯だらけ・・・親はむやみに

子供にお金を与えてはなりません。

私にとってお菓子は歯を奪いますが、カメラ

は時間を奪います。だから僕の場合写真は

あいている瞬間だけですね。。寂しいですが

それでいいのです。

フォトコンは無理と思ってましたが限られた

時間の中で撮れればいいかなぁ~って。(笑

今後も当選確率は低いとは思いますが別に

入選するためにやっているわけではありませ

し、限られた時間の中のほうが没頭しながら

やってらくせんするよりいいかなぁ~って(爆笑)

何でもきちがいのようにはまり込む私ですが

少し大人になったのかな~昔フライトシム

で一度優勝したのを機会にさんざん狂ったの

を覚えています。

何でもバランスが大事って事ですね。



ところで僕もデビルさんのように小さい

携帯用のカメラほしくなりました・・

街の中でいつでもパチリってやれるやつ

欲しいんですよ。(笑)

返信する
hiroさん (デビル)
2006-01-10 01:01:40
私も凝り性。しかも飽きっぽい。

賭け事は一切しないけど、きっと始めたら止められない性格なのを自分で知ってるから手を出さない。

何事も自分でスタンス決めてやるのが一番楽しいですね。



ISETANの写真の画質いいでしょ。パナです。

彩度も抑えてあるし、歪曲もノイズもさほど目立たない。

ポッケに入れてもいいし、首からも下げられて。

いろいろ不満はあるけど、便利さ優先で楽しんでます。

ファインダー覗かないから、お気楽に撮ってるのかな~と思わせてるつもりだけど、私が撮ろうとするとみなさん何事かと思うようで、不審な顔をして確かめにくるのが辛い。
返信する
sakuraさん (デビル)
2006-01-10 08:24:57
地図がないとわからないね。

HPアドレスがわかればいいんだけどね。
返信する
さすが高円寺! (kyon)
2006-01-10 23:25:34
さすが高円寺!ですね~

「けんけんぱ」ですらアートチックで遊び心満載です。正月とか昔は子供が外でよくけんけんやらゴム跳びとかして遊んでたのに最近見かけませんよね。「子供は風の子」今の子に言っても分かるかなあ・・・
返信する
kyonさん (デビル)
2006-01-11 02:53:42
私の知ってるkyonだよね。間違ってたらごめん。



でも知ってるkyonとして話します。

「おー、たまには連絡しろよなー。

で、その後の続きはどうなったんだよ。

正月休みにできたか?」



知らないkyonさんかもしれないのでフォロー。

「いらっしゃい。

子供たちはどこ行っちゃったんでしょうね。

少子化で、生まれる場所にも偏りがあるのかな。

興味の対象があれば子供たちは寒くても外に出てくるんですがね。」
返信する