soraの日常

不定期ブログです。
のんびりと書いてます。
のんびりし過ぎかも。

旦過市場で

2022-08-12 | 日記
8月10日、北九州市小倉の旦過市場で火災がありました。

今年4月にも火災があり、もうすぐ瓦礫を全て取り除き、これからまた頑張ろうとしていた矢先のことでした。

被災された皆さん、本当に辛いと思います。

旦過市場は映画の撮影も多数行われていて、NHKのドキュメンタリ72でも取り上げられました。

前の火災では隣接する老舗の映画館の小倉昭和館は無事だったのですが、今回の火災で全焼してしまいました。

小倉昭和館は創業83年の個人経営の映画館です。

舞台挨拶やトークショーなどのイベントがあって、時々行っていました。

出演者のファンからメッセージやお花が届いたりして、多くの人に愛された映画館でした。

映画ファンに愛された歴史ある映画館が焼失してしまいました。

被災された皆さんのことを思うと辛いです。

 

「2回も起きるなんて」北九州・旦過市場でまた火災…がれき撤去の完了目前に

10日午後8時55分頃、北九州市小倉北区魚町4の 旦過 ( たんが ) 市場付近で火災があり、警察や消防に通報が相次いだ。北九州市消防局によると、飲食店から「天ぷら油...

読売新聞オンライン


小倉昭和館

今年で創業83周年。選りすぐりの映画を2本立てで上映。旦過市場すぐ近く|北九州市小倉北区魚町

小倉昭和館







コメント    この記事についてブログを書く
« もう8月 | トップ | ひまわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事