I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

新米と台風一過の空

2010-09-10 | 日記
廿五里 の 梨屋さん に 頼んであった 新米 が 届きました。





新米 60kg と 梨 ( 豊水 ) 3袋 が 届いたのですが、壮祐 が 恐がるので 1袋 ずつでの 撮影 です(笑)



私 が 結婚 して 以来、毎年 この 時期 に なると 新潟 の 実家 の 両親 が 新米 を 送ってくれました。

当初 は 宅配便 は 一般的 でなく、鉄道 で 送ったり、車 で 帰った 折 に 貰ったりしていました。

子どもたち が 生まれ、成長 してからは 毎年 5袋 ( 150㎏ ) が 送られてきました。

とはいえ、実家 は 米農家 でもなく、近郊 の 農家 から 米 を 買って 送ってくれていたのです。 

おととし の 秋 までは・・・。


3年前 に 母 が 亡くなり、去年 の 春先 には 父 も 亡くなり、

昨年 は 父 に 代わって 兄夫婦 が 米 を 送ってくれました。

兄夫婦 は 『 ずーっと 送って あげるよ。 』 と 言ってくれました。 でも、






今年 からは もう 兄夫婦 の 優しい 気持ち だけ 貰う こと に しました。


ユリコ が 壮祐 家 を 出て、そろ そろ 1年 に なります。

両親 が 私 に してくれたように、私 も ユリコ に お米 だけは 送ってあげよう と 思います。

それには、まず “ おとうさん ” が 働いて 買った お米 でなければ 意味 が ないように 思えるのです。



新潟 で お願いしている 米農家 「 丸山さん 」 も、75歳 の おじいさん が 独り で 米作り を していて 跡取り は 役所勤め だとか。

「 丸山さん 」 は 冷蔵庫 つき の 米貯蔵倉庫 を 持って いるので、今後 1年間 いつでも 予約 した 分 の 4袋 ( 120 kg ) を 送ってくれます。

来年 の 夏 に なっても 新米 に 近い お米 が 味わえます。

その 「 丸山さん 」 が 『 もう 歳 なので いつまで 米 を 作れるか 分からない 』 と 仰るので

将来 を 考慮 して、今年 初めて 梨屋さん の お米 も 買ってみました。



きのうは、台風一過 の 青い 空 が 広がりました。




2010.09.09.

千葉県 長生郡 長柄町
ちばけん ちょうせいぐん ながらまち




  


ポチッ と おうえん してネ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米 (よっこたん)
2010-09-10 22:00:41
素敵な壮祐 ママさんのお兄様ご夫婦に対するお気持ち分かります・・素晴らしいお兄様ご夫婦ですね
あら・・もう届いたんですね新米が・・
白くて艶々で立ってるお米ですね~
甘くて美味しい梨も・・
今年の梨は美味しいです(結構甘いです)
壮祐 チャンも少しだけ美味しい梨頂いてくださいね~
返信する
Unknown (りんご)
2010-09-10 22:40:07
お米って一粒一粒に愛情が詰まってるのよね。
そういえば私もお米を送ってもらってたなぁ。
昔は兼業農家だったので、
祖母と母が育てたお米でした。

今日の記事は
心があったかくなって、
涙がほろっと出ちゃいますね。
いろんな人たちの暖かい心がお米に詰められてる。

素敵な空ですねぇ。
雲がずっと向こうまで続いてる・・・。。。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2010-09-11 16:28:32
よっこたんさま
この辺りでは9月に入って稲刈りが始まりました。
よっこたんさん地方はまだですか?
去年は梨の食べ過ぎで太ったので、
十分気をつけます! でも、おいし~~~
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2010-09-11 16:47:46
りんごさま
昔から“米”には八十八の手間がかかっていると言うでしょう?
この季節、日本に生まれて良かった~って思います。
あ、も好きですけど…。

この写真、山道を走っていて、思わず車を止めて
撮りました。雲が湧いてくる彼方を見てみたいような~
返信する

コメントを投稿