I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

廿五里の梨

2010-08-07 | スイーツ&美味しいモノ
今年 も 壮祐 地方 に 名産 の 梨 が 実りました。





廿五里 の 梨 幸水 です。



きのう の 《クイズ》


廿五里  何 と 読むでしょう? の 答え 





A : つ い へ い じ


地元 の 方 が 話しているのを 聞く と


つ ー へ ー じ


って


言っているように 聞こえるんですけどね・・・。



廿五里
にじゅうごり


この 地 は 鎌倉 から 東京湾 を ぐる~り 回って ほぼ 100km


源頼朝 が 鎌倉 より 先 に この地 に 上陸 したとか、しないとか。


その 時代 には、露乾地 ( つゆひじ ) 津伊比地 ( ついひじ ) と 呼ばれていた 地名 が 江戸時代 に 廿五里 に 変わった とか


諸説 あって 定か では ありません。








廿五里 は 果物 生産農家 が 多く、道路 の 脇 には フルーツ通り の 案内 標識


標識 に 従って 右折 しま~す。







ココ は 10年 以上 も お付き合い の ある 梨 の 生産 農家 さん の 直売所 です。


お世話 に なった 方たち への 配送 を お願い して


家族 で いただく 梨 を 買って 帰りました。








帰って さっそく お味見です。


雨 が 少なかった 今年 は やや 小ぶり の デキ だそうですが、


あま~くて、みずみずしくて、おいしい~~~


宅配便 の 送り状 まで 可愛い フルーツ柄 でした




  


ポチッ と おうえん してネ










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2010-08-07 20:59:54
もう梨が出てきたんですねっ
皮を見たときにはまだ青い気がしたけど、
剥いた実は甘そうでみずみずしいですね。

その地名、読めませんでした。
地名の由来って語り継いでくうちに
話が変わっていくものもあるかもしれないけど、
残してってほしい記憶のような気がします。
返信する
Unknown (アメショーなな)
2010-08-07 21:43:20
地名や人名は、まともに読めないですよね~

こちらの方にもいろんな種類の梨がありますよ!
まだ、今年は口にはしてませんが・・・

大分、果物が美味しい時期になってきてますね!
返信する
珍しいですね! (よっこたん)
2010-08-08 00:57:52
『ついへいじ』って読むんですよね
梨の名産地でもあるでしょう~
難しい呼び方ですよね・・・
何かで聞いたた事があったので覚えてました
今からです・・梨がドンドン美味しくなるのは・・所では梨に傷がついて出荷が出来ないと言ってました
甘くてしっかりとしたお味なんでしょうか
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2010-08-08 11:47:45
りんごさま
壮祐家最寄駅から東京湾をぐる~り回って鎌倉まで
ホントに100kmなんです! 
かなり強引な当て字の地名ですが、戦国時代のロマンの香りがするような~
もっとも現代はアクアラインで突っ切って行きますけどッ
美味しいので、食べ過ぎ注意です。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2010-08-08 11:53:02
アメショーななさま
そうそう、他にも不入斗(いりやまず)とか真里谷(まりやつ)とか…。
一口香も“おばあちゃん”たちが言うと『いっ・こっ・こー』って聞こえちゃうー(笑)
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2010-08-08 12:03:16
よっこたんさま
毎年、廿五里の梨共同出荷組をTV=たぶんNHK=取材に来るみたいです。
ローカルを全国ネットで放送されたのを目にされたんでしょう。
この梨を食べたらスーパーでは絶対買えないくらい美味しいです。
8月・9月は週に1度は通ってしまいます。
返信する
初めまして♪ (内緒)
2010-10-20 21:08:57
突然ごめんなさいm(_ _)m

廿五里の住人です^^

こんなにステキに紹介して頂いて感謝します^^
返信する
はじめまして。 (壮祐の“おかあさん”)
2010-10-21 13:47:38
内緒さま
ご訪問いただいてありがとうございました(^^)
廿五里にお住まいなんですね!
壮祐家は市役所の近くなんですよ。
また、時々遊びにいらしてください。
返信する

コメントを投稿