I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

イクラの醤油漬け

2009-11-06 | スイーツ&美味しいモノ
いちで 買い物へ行き、イクラの醤油漬けを つくりました! 


正しい作り方は わかりませんが、数年前に 友だちから教えてもらったレシピです。


 
  



スーパーなどで売っている 生筋子(写真は400g) ボールのぬるま湯に 塩をひとつまみ入れて、

この中で 生筋子の薄い膜をはがします。 この時 あまり神経質にならず おおざっぱで 大丈夫  

力をいれても イクラは元気です。 バラバラになったら ザルにうつし かるく洗って 水気をきります。


                 

   


浸けこむタレは 生筋子に付いている物でも 十分ですが、私は 本みりん大さじ2 醤油大さじ4を 煮切りして 粗熱をとってつかいました。 


タレとイクラを混ぜて、空き瓶(あらかじめ熱湯を注ぎ消毒します)などに 入れて 冷蔵庫のパーシャル室で保存しましょう。 


半日おいたら イクラがタレを吸って 美味しい醤油漬けの できあがり 


今晩は モチロン 新米を炊いて イクラ丼にしぁます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (やっちゃん)
2009-11-07 01:00:39
いくら丼、美味しかっただろうなぁ~
私も食べたくなってきた
返信する

コメントを投稿