I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

海の色

2010-12-10 | 日記
木更津市にある佃煮屋さんで買い物をするため、壮祐を連れてやって来ました。

時節柄、佃煮屋さんはかなりの混雑。

詰め合わせの包装をお願いして、海の見える公園でひと休み。





2010.12.08. 12:11p.m


朝9時頃まで降っていた冷たい雨があがって、急速に晴れ間が広がった。

三方を海に囲まれた千葉県でも、木更津は東京湾に面した内海。

初冬の空気の澄んだこの日、肉眼でも対岸の横浜市が見渡せた。


私のコンデジでこの景色を撮れるだろうか・・・?

ズームを最大の12Xにして撮ってみた。

僅かの揺れでも景色がブレるので、仁王立ちして脇を閉めて息を止めてシャッターを切る。



2003年 3月下旬、この木更津郊外のホスピスに「おとうさん」は入った。

「おとうさん」は手術が不可能な肺癌を患い、脳にも転移が見つかり、余命3ヶ月を宣告されていた。

高台に建つ総合病院の4階のホスピス。「おとうさん」の病室からは毎日海が望めた。

「おとうさん」がホスピスに入ってすぐ、桜が満開になった。「終の桜」になるんだろうか・・・・・



「おとうさん」は北九州の海辺の町で生まれ育った。

同じ故郷の女性と結婚して、若い頃に千葉県壮祐市にやって来た。

家を建て、男の子が2人生まれ、育ち、それぞれに結婚・独立をして、横浜市内で暮らしていた。



「おとうさん」は会社を定年まで勤め上げ、趣味の畑仕事などしながら、奥さんとふたり悠々自適の生活ぶり。

この頃、縁あって私は親しくさせていただいた。「お父さん」ご夫妻は私の親の年齢に近かった。



ホスピスは壮祐市からバス・電車を乗り継いで行くと、片道1時間以上かかってしまう。

奥さんは車を運転しないので、週に1度か2度、私は奥さんを乗せてホスピスへ通った。

働き盛りの「おとうさん」の息子さんたちは、頻繁には見舞いに来れなかった。



脳に転移したガンが悪戯をしたのか、「おとうさん」は毎週のように現れる私を娘だと思い込むようになった。

幸いなことに、脳のガンは水疱に守られていたため大きくなる事もなく、痛みが「おとうさん」を襲う事もなかった。

ホスピス入所から4ヶ月を過ぎ、夜「おとうさん」は病室の窓から木更津の花火大会を観た。



9月、「おとうさん」は「海が見たい」と言った・・・。

友だちと相談して、市の福祉課から車椅子ごと乗れるワゴン車を借り出し、海へ向かった。


浜辺に車椅子ごと降りられる場所がなかなか見つからず、

やっと降り立ったのは富津あたりの小さな小さな浜辺。

それでも「おとうさん」は車椅子から自力で立ち上がろうとした。

「おとうさん」の故郷に繋がっている海なら、泳いで帰れると思ったそうだ・・・・・。

浜辺で(私たちが)拾い集めた貝殻をお土産に「おとうさん」はホスピスへ戻った。






12月、ホスピスの談話室で行われたクリスマスパーティー。

「おとうさん」は赤玉ハニーワインを2杯飲み、酔っぱらう。



年が明けて、

ホスピスの食事は、誤嚥を恐れてお雑煮がないので、談話室(キッチン付き)でお雑煮を作って食べる。

小さく小さく切ったお餅と、家から運んだ伊達巻と松前漬など。






3月下旬、

「おとうさん」がホスピスに入って2度目の桜が咲いた。


週に2度のお風呂と、Dr.に許可をいただいて飲み始めた100mlの缶ビールでよく眠れるそうだ。



4月になって食事が摂れなくなる・・・

「おとうさん」自身の意思で、延命治療は最初から望んでいない。


2004年 4月14日 早朝 「おとうさん」は旅立った。



  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う (クリスマスローズ)
2010-12-10 13:01:32
素敵な写真良く撮れてますね。我が家の2階から

も夜のランドマークが幽かに見えるんですよー

メール受信できました。

有難うございました。きさらずからの贈り物

美味しく戴いてます(*^_^*)久しぶりの壮祐くん

かわいいー。
返信する
Unknown (りんご)
2010-12-10 20:04:43
穏やかな海と、
優しい文章の中に、
いろんな葛藤があったのでしょうね。

人の命って、
あっという間のようでもあるし、
強いと感じるときもあるし。
ただ、昔いた人がもういないんだなぁ
という寂しさはたまりませんね。
返信する
Unknown (アメショーなな)
2010-12-10 21:50:09
ん~なんか、考えてしまいました
病気は、望んでいないけど突然襲ってくる
それにどう対処してよいものか?
本人も周りも・・・
それを考える年齢になったんだな~とつくづく思いました
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2010-12-12 11:28:40
クリスマスローズさま
みなとみらい21地区&アクアライン、
まさに21世紀の象徴的な風景ですね。

木更津は「きさらづ」で、kisaradu で変換できます。
こちらこそ大好物をごちそうさまでした。
お茶の時間が楽しみです
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2010-12-12 11:50:47
りんごさま
葛藤とかってないんですけどね…ただ、
木更津の海を見ると「おとうさん」のことを思い出してしまいます。
コーヒーが大好きだったので、毎回一緒にお茶していましたよ。
寂しさと、懐かしさが残っていますね…
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2010-12-12 11:58:00
アメショーななさま
健康体であることが幸せなんだって感じますね。
コメありがとう!
返信する

コメントを投稿