I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

銀杏の神経毒

2010-11-25 | 壮祐(そうすけ)


朝 の 散歩は 寒いから、赤い パーカー を 着て 行くよ。



夕方 4時頃、散歩から 帰って すぐに 壮祐 の 様子 が おかしくなりました。

口の 周りに 泡を ため、しきりに ペロ ペロ しています。



水を 飲ませて、おやつ の りんご を 刻んでいる 間に 吐きました。



イチョウ の 植えてある 公園 へは 入らなかったのですが、

手前の 道路 いっぱいに 落ちた イチョウの 葉っぱの 中に 銀杏 が あったのでしょう。



昨年 も 壮祐 は 銀杏の あの 臭い 実ごと 食べてしまい、何度か 吐いた事 が ありました。



でも、きょうは 昨年 と 違って、繰り返し 4回 ほど 吐き続け、

ぐったり するどころか 異様 に 興奮 して、自分の 足や 耳の 毛を 毟り取るように 齧っています。

それから、カーペットや クッションを 舐め回し 同じように 攻撃的 に 齧りついています。

今までに 無かったことです・・・。



5時 まで 様子を 見ましたが、異常 な 行動は 治まらなかったので 動物病院 へ 行きました。




診察を 待っている間に もう 1度 吐いて、相変わらず 床を 舐め回しています。

銀杏 は 神経 に 作用する 毒 だそうです。



吐き気止め の 注射 と、ビタミンB6 の ぶっとい 静脈注射 を 打たれました。



『 バカ だな、、、おまえ…。 』

静脈注射 を 打ちながら、イケメンDr.が ボソッ と つぶやきました。


否定 できない 事実 なので、かなり ショック な 壮祐 の “おかあさん” です。



動物病院で 1時間以上、様子を 診てもらって 家へ 帰って 来ましたが、

きょうは、お水も ごはんも 禁止 です。





カーペットを 齧りたくなっちゃうので、きょうは ゲージ で 寝るよ。



何回 も 吐いたのに、まだ 完全に 吐き気 は 治まらないようです・・・。


『 ホント、、、バカ だな、そうすけ・・・ 』



  



もう、2度と 銀杏 は 食べません。。。 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか~ (アメショーなな)
2010-11-25 21:19:05
心配ですね~
銀杏って、神経に作用するんですか?
それが原因ですか?
早く良くなればいいですけど・・・

どうぞ、お大事に・・・
返信する
こんにちは (マイケルパパ&ママ)
2010-11-26 00:14:51
壮祐くん、かわいそうに。
大事に至らなくて良かったですね。
お大事に。
返信する
Unknown (りんご)
2010-11-26 11:06:11
怖いんですね。
それ以上のおおごとにならなくてよかった。
私も気をつけないと。
匂いが苦手なので、あまり通らないようにしてたし
拾いにも行かないけど
ひでがたまぁに拾いに行くこともあるので
連れていかないようにしたほうがいんですね。
”おかあさん”、あまり自分を責めないでね。
早くよくなりますように。
返信する
ご心配おかけしました。 (壮祐の“おかあさん”)
2010-11-26 16:14:43
アメショーななさま
確かに銀杏が原因かは分からないんですよ…。
でも静脈注射のおかげで回復したようです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2010-11-26 16:19:39
マイケルパパ&ママさま
ご心配いただいてありがとうございました。
きょうはすっかり元気になりました。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2010-11-26 16:26:57
りんごさま
イチョウは市の木なので、隣の公園や街路樹にも植えてあります。
でも確かに銀杏が原因かは分かりませんが、ただの嘔吐だけでなく
何かの中毒症状を起こしていたのは間違いありません。
拾い食いをするので困ります…。いつかは三角に尖ったガラスをしゃぶっていた^^;
返信する

コメントを投稿