I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

おはぎ、好き♪(*^ω^*)

2012-10-08 | 壮祐(そうすけ)



暑い、暑い夏を越してしまった小豆

水分が抜けてきって硬くなった。

ポットに小豆を入れて熱湯を注ぎ、ひと晩置いた。

翌朝、ぬるくなったポットのお湯を捨て、再度熱湯を注ぎ、更に半日置いた。

ここから小豆を煮る。

沸騰したらびっくり水をさし、もう1度沸騰したらお湯を捨て、

新しく水を入れてコトコトと2~3時間。

小豆がスッカリ柔らかくなったら砂糖を入れ、仕上げはひとつまみの塩。

粗熱が取れたら、しゃもじで潰して、餡の出来上がり。

もち米を炊いて小さな俵を握り、餡を纏わせたら、素朴なおはぎの完成。



・・・と、ここまで読んで、

え~~~“おかあさん”のことだから、壮祐におはぎ食べさせちゃうんじゃないのぉ~?

と、思った ア・ナ・タ 


正解です!!
ヽ(^0^)ノオメデト~ 


で、その日の夕ごはん


ピンポン玉くらいのおはぎ2個・サンマの素焼き半尾 大根おろし和え・みかん
みかんは酢橘の代わりです。^^


画像ではわかりませんが、

壮祐は  こーゆー の時、ヨダレを垂らしています。













よしッ




おはぎ

皆さんはお好きですか?

(*^ω^*)


* ランキングに参加しています *
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ポチッ と 応援 してネ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんまま)
2012-10-08 22:55:50
壮祐くんじゃないけど、
見てるこちらもオヨダが・・・
おはぎ大好きですよ。

秋保にある有名なおはぎ屋さんで
いつも買ってます。
仙台にいた時に食べたことあったかしら?
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2012-10-08 23:49:03
りんまましゃん
秋保のおはぎ屋さんて昔からあるんですか?
仙台にいた頃(約四半世紀前;;)は免許持っていなくて、
自転車かバスだったから、郊外はほとんど行っていません。
返信する
Unknown (いちご)
2012-10-09 00:35:12
壮祐くん、おはぎもらったんだーヽ(´▽`)/ヨカッタネ!
私はつぶあんが苦手なのでおはぎ食べられないんです。。
こしあん入りのきなこおはぎがいいなぁ(笑)
おかあさんはパンに和菓子にお料理も色々作るんですね~!

ローストビーフの作り方、お気に入り登録しておいたので
今度作ってみますね!
いい牛肉が買えたらですが…(笑)

返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2012-10-09 21:37:35
いちごさん
こしあんも上品な味で美味しいですよね~
さすがに素人ではこしあんは作れません・・
こしあん入りきなこおはぎは私も好きです♪

ローストビーフね、私はいつも100g 398円のお肉で~す(笑)←一応国産
返信する

コメントを投稿