I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

絶品栗ごはんレシピ

2011-10-15 | スイーツ&美味しいモノ


 栗の美味しい季節になりましたね

皆さん、栗ごはん召し上がりましたか?

先日、栗ごはんの美味しいレシピに出会えたので、ご紹介します。


ほっくり栗ご飯  cookpad より
簡単に栗が黄色くなる裏技アリ、ご家庭で料亭の味に!

材料 ( 2合分 )
生栗     400g   
もち米    1合
白米     1合
酒      大さじ1
みりん    大さじ1
薄口醤油  大さじ1
塩      小さじ1
■ 水(~酒・みりん・醤油を入れたあと、炊飯器「2合」のところまで注ぎ、塩を加える。)


簡単に栗が黄色くなる裏技 

生栗は湯につけて30分おく(←簡単に鬼皮が柔らかくなってきます)。
皮と渋皮を包丁で丁寧に削ぎとり、水で洗って汚れを落とす。

鬼皮を剥くとき包丁の背が当たる個所にカットバンを2重に巻いておくと良い。

※ 手を切ったワケではありません…^^;

(↓美味しく色鮮やかな栗のポイント) 
ビニール袋に栗を入れて砂糖(分量外:適量)をまぶして袋を閉じ、よく揉みこんで冷凍庫で3時間以上休ませる。

 
たくさん栗を入手した場合は、この時点で1回分ずつ袋に分けて冷凍保存します。

 


1 米+餅米は洗ってザルにあげ、1時間ほどおく。

2 栗は冷凍庫から取り出して軽く水洗いする(=砂糖を洗い流す)
  ↑昆布(分量外)を入れてもOK。

3 ※調味料+水=炊飯器の2合の線に合わせてから(!)栗を入れて炊く。
  炊きあがったら(昆布を取り出し)混ぜる。


コツ・ポイント
※醤油の色が気になるようでしたら、醤油大1→大1/2、又は醤油なしでもOK。
塩は小1~好みの塩加減で調整してください。 2009.10.6更新


このレシピで作った栗ごはんは、冷めても栗の色が悪くならず味も落ちません。

『ご家庭で料亭の味に!』とありますが、いたって素朴な味わいです。

壮祐の ごはんにも、栗ごはんのトッピング~



出汁昆布も刻んで食べます!





 皆さんもお試しくださいね。

あと、「我が家の方が美味しいわ♪」とか、

「こっちのレシピもイケる~♪」などありましたら

ぜひ教えてくださいね。







Mariaちゃん のブログで見つけました。
皆さんのクリックで募金ができるそうです。


関東各地の放射能水準の可視化
日々更新されています。

マイケルくん のブログで紹介されていました。

関東地方にお住まいの皆さま、
外出の際などに参考にしてください。

ランキングに参加しています。
クリックありがとう~♪
ポチッ と 応援 してネ


  

ブロ友さん りんちゃん・しんくん の 動物病院の先生の活動記録です。



ブログはこちら→ 東北被災動物保護活動~動物病院版~

以下、ブログの中より抜粋させていただきました。

日本全国の協力動物病院に募金箱を設置しております。
    →協力動物病院・獣医師一覧

ゆうちょ銀行でもお振り込みできます。
 *ゆうちょ銀行 記号18240 番号3573951
 *その他銀行  店番828 口座番号 普通貯金0357395
         口座名 「東北被災動物病院ネットワーク」

 ※ゆうちょ銀行に口座をお持ちの場合は振込手数料がかかりません。


このPV・ブログの拡散をお願いします。

PVは こちら ☆

 
保護された動物たちが1日も早く飼い主さんの元へ帰れる日が来ることを願っています。

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時期ですね! (よっこたん)
2011-10-15 10:36:34
栗ご飯美味しそうですね~!
壮祐 君もさぞかしお気に入りだった事でしょうね!
こんなに簡単に出来るんですね
お試ししなくては
ブログ開設5周年記念クイズ参加しませんか?
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-10-15 12:59:37
よっこたんさま
生栗を剥いて砂糖をまぶして冷凍しておけば
いつでも手軽に作れますね。ぜひお試しくださいね。
クイズへのお誘い、ありがとうございました
返信する
Unknown (アメショーなな)
2011-10-15 21:10:32
お久し振りで~す
(^0^)ノ 
おかあさん、メールありがとうございました
返信したんですが届いてます?

栗ご飯、大好き♪
私も今日、生栗頂いたから
おかあさんのレシピ
参考にしま~す
(〃▽〃)
返信する
Unknown (ナラママ)
2011-10-16 12:14:31
栗の保存方法とっても参考になりました。
それに綺麗な栗色のご飯参考になりました。
みりんを入れたことなかったけれどちょっと入れてみようかな~

わたしもcookpad時々参考にしてます。
便利でいろいろ楽しいですよね。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-10-16 16:16:22
アメショーななさま
お久しぶりで~す(^0^)ノ
メールの返信、ちゃんと届いていましたよ~
「元気なんだなぁ~」と安心してました…ゴメン

栗ごはん食べたら感想聞かせてくださいね~
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-10-16 16:25:20
ナラママさま
私もお砂糖でこんなに栗が美味しく変身するなんて
ビックリでした!!

みりんとお醤油でお釜の底の方にお焦げのような
味わいのご飯が炊けますよ。 お試しくださいね。
返信する

コメントを投稿