Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

三浦のすいか

2007-08-09 01:08:29 | 食べ物




暑い暑いと言いながらでも、暦の上では立秋なんですよねぇ。
今年は梅雨が長居しすぎちゃて、今真っ盛りなんだよねぇ、夏が。

んで、今年初物の「すいか」で御座います。
久々に丸ごと1個買いましたわ。^^ゝ

これで1個500円ですから安い事このうえない。
チョイ、いびつだったり、細かい傷があったりだから
この値段で売っていたんでしょうねぇ。(農家は儲けないかも^^ゝ)

もちろん、地元三浦産のすいかですよぉ~~!
でもお味はそこそこ良く、甘味もありましたからOKではないでしょうか。

息子達と「種」 プップ!プップ!飛ばしながらほお張りました。
そう言えばなんで海で「すいか割り」なんてするんでしょうねぇ。
すいか割りのルーツってなんだろうか???

それとスイカを見ると 「志村けん」思い出すのは私だけでしょうか?
例のコントでやる、一気食いを。。。(苦笑^^;) あれって食べてないよねぇ

だって、殆どこぼしてるもん!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^)/ (ずぅ)
2007-08-09 01:49:32
今年の夏はまだスイカをたべてないなぁ~
そう言えば、三浦は
♪スイカの名産地~♪
返信する
ずぅさんへ (Y.K)
2007-08-09 01:54:34
あららっ!まだ起きていらっしゃるんですか?
って、自分も夜光り^^ゝ

夏の暑い盛りのスイカほど美味しい物は無いです。
今の内に甘ぁ~~いスイカ、ご賞味あれっ!
ずぅさん! 
返信する
Unknown (134miura)
2007-08-09 12:47:59
スイカは我家の裏の畑に沢山『放置』してありますよ!
メロンも一緒に腐った甘い匂いが漂っています。
早朝に漁港へ行けば魚も落ちているので、
考えようによってはタダで色々食べられそうですね!(笑)
でも、味は保証できませんから・・・

返信する
134miuraさんへ (Y.K)
2007-08-09 13:15:58
畑に行くと色々な野菜が放置してるの良く見かけますねぇ。
小松ヶ池付近の大根畑行った時に
今しがた採ったばかりの新鮮な大根が(葉もシャキッとしてて)
山の様に捨てられていて、勿体無く
本当、マジで大根背負って持って帰ろうかと思いましたよ。

城ヶ島でもヒコイワシが打ち上げられて
何匹か持って帰り家で食べたらメッチャ美味しかったなぁ。
もっと拾っておけば良かったと後から後悔しました(笑)

ああ言う放置してあるものってもらって行って
いいのかしらん?^^ゝ

捨てるんだったら格安で売ってしまえばいいのにねぇ。

まぁ、色々な事情があるのかもしれませんが。
勿体無い。
返信する
安っ! (やっこ)
2007-08-09 19:47:02
Y.Kさん、1こ500円だなんて、ウレシイお値段ですね~☆
さすが三浦半島!!
横浜じゃ、いいとこ、半分で500円だわ。
返信する
やっこさんへ (Y.K)
2007-08-09 20:03:53
今晩は。
こちらの方でも高い時はこんな値段では買えませんよ
今年は豊作なのか、1個500円は破格です!

多分、B級品なのではないでしょうか?^^
返信する
三浦といえば (mipo)
2007-08-09 21:39:08
大根&すいか!
さすが、産地では安いですね♪
丸々一個で500円なんて横浜ではありえない!
赤々として甘そう!
返信する
夏はやっぱり (東京おさる)
2007-08-09 22:04:06
スイカがないと始まりませんね~!!
おさるは実家でスイカを作っているので、買ったことは
ないんですけど…。
これで500円はお安いですね(^^)!。
しっかり実も詰まっていて真っ赤でおいしそうです♪。

そうそう、小さいときに志村食いを真似して怒られました。
あれは食べてるっていうより、破壊してるだけですよね(笑。
返信する
mipoさんへ (Y.K)
2007-08-10 00:25:09
今晩は。
三浦といえば大根&すいかが有名ですよね。
他、メロンなんていうのも産地ですよ!

久々のすいか、美味しく頂きましたよぉ~♪
返信する
東京おさるさんへ (Y.K)
2007-08-10 00:33:44
おさるさんの実家って農家でしたか?
あぁ、自分とこで採れたすいかって美味しいんだろうなぁ~きっと! ジュルリ^^

あれって「志村食い」って言うんですか!
これやったら絶対に親に怒られるよねぇ。
かじってボロボロ落っことしてるモンね。^^ゝ

見てるには面白いんだけど。(苦笑)
そう言えば、ドリフって食べ物無駄にするから
良く、苦情が来てたんだってさ!

コントですいかよく割っていたからねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。