Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

房総・大収穫祭バスツアーpart2

2010-10-13 10:36:51 | 旅行


後半はいよいよ体験ツアーで御座います。皆さん農家の畑に行ってさつま芋掘りです。



昔のお嬢さん方芋掘り殆どの人が初体験だそうで(エェーうそっ!?) ハイ、でかいです!芋。 

“おばちゃん!撮らせてぇー!”  “ハイよぉ~!ほれっ!”



お芋掘り体験をした農家ではちゃっかり自家製の物を売っています。昔のお譲ん方は買っていました。



酒匠の館 創業210年の酒蔵



大吟醸で練り上げたうどんの試食。 私的にはう~~~ん?かな?酒の味はしなかったなぁ~。



酒蔵と言う事で試飲コーナー! ここには3種の日本酒が。私にはこの濁り酒が1番飲みやすかったです。



お店の中は数多くの日本酒の試飲ができます。ここぞとばかりおっちゃん達は飲むっ!(ボトルキャップ位のカップでね)

私も普段はお酒殆ど飲みませんが、5種類ほどの利き酒しました。 う~ん、どれも同じだな!



続いてはお昼御飯♪ 浜金谷、そう東京湾フェリー「波留菜亭」でのランチタイム!(腹 減ったぁー!)

私的にはお隣の「ザ・フィッシュ」の方が気になる。。(笑)



甘エビ・鯛・鮪・ハマチ・イカ等が入った丼物と言うよりご飯が酢飯だったので海鮮鮨かな?

味噌汁がワカメだが、出汁はあら汁の様でとても美味しかったです。チョッと味噌汁の椀が汚いけど^^ゞ

ツアー客の昔の^m^お嬢さん達と仲良く食べましたわ(笑)がっ!papaさんは生物苦手なのでテンションでした。(爆)


食後はお土産コーナーでお土産を物色。 バケツ売りの若芽にビックリ!



千葉と言えばやはり落花生でしょうか。多種多様なお菓子がズラリ!!



いわしバーグも売りの様でバスの中で試食しました。 味はぁ、さつま揚げですかね?



ツアー最後の場所は館山まで行き、コスモスの摘み取りです。(皆の感想:花咲いてないじゃぁ~ん!)だそうです^^;

最後にお百姓市場でサンマのつかみ取りをしました。papaさん&私で8匹取りました。手が臭い!!



摘み取ったコスモスと、さつま芋、サンマを収穫しました。



さつま芋はホクホクとして美味しかったですね。定番の蒸し芋で頂きました。



<おまけ>

予定が早く終わったので行きに寄った海ほたるでまた買い物をしました。
名産の枇杷をイメージした可愛いストラップ。

今回で2度目のバスツアー、お安くて楽しい1日が過ごせました。これで料金は1人:5990円で御座います。

個人で行くより遥かにお安く、また黙っていても観光地に連れて行ってくれるのでかと思います。
これからは観光シーズン到来ですので皆さんも行ってみては如何でしょうか?楽しいよ!

そして来年は結婚20周年なので(万が一持っていたらの話
また、色々と考え中で御座います。今度は泊まり掛けで行きたいですわ。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2010-10-13 23:05:28
さつま芋掘りいいですね。ついハリキッテ取っちゃうタイプです(笑)千葉の落花生も美味しいね!バス旅行って色んな人との出会いも楽しみのひとつですね。今度は泊まりで紅葉なんかもいいな~♪
返信する
kazuさんへ (Y.K)
2010-10-14 00:13:31
千葉も広いですからね!
市街地から外れると牧歌的で住みやすそう。
畑、多いですよぉ~!
芋掘りは一人「一株」です。
抜いてみないと実が付いているか分からないんですって!
外れたらちゃんとフォローしてくれます。
あとでお芋くれました。
落花生はお土産屋だと1袋1200~1400円したので
買わず、
路地販売の食べきりサイズの落花生(400円)を買いました。
名産地だけあって美味しかったですわ♪
薄皮は剥かずそのまま食べたほうがイイのだよ!
薄皮の成分が美肌&若返り効果があるんですって!
そろそろ紅葉もしてきたので「日光」なんてのもイイですね!
返信する
小泉酒造さん! (CHOPI)
2010-10-15 14:28:46
ご無沙汰しておりますm(__)m

見たことがあるな~と思いましたら、この酒蔵、我が家も一度行った事がありました!
「きみさらず」というお酒を買いましたよ~

返信する
CHOPIさんへ (Y.K)
2010-10-15 15:46:23
いやぁ~!こちらこそ御無沙汰しております。
あっち。の方放置状態してますわぁ~(汗)
お元気でいらっしゃいましたか?
千葉では有名な酒蔵の様で。
「きみさらず」なかなか高級な日本酒の様で。

私、お酒殆ど飲まないので利き酒なんて言う
表現しましたが、
日本酒の美味しさ知らないんですねぇ~
だから、どれ飲んでも分からないのですわぁ^^ゞ
唯一、にごり酒が美味しかった様に思える次第で御座います。

CHOPIさん、イケる口ですか?
返信する
ラクチン! (そら豆)
2010-10-15 15:57:01
さつま芋デカッ!
北海道のじゃが芋は、猛暑で収穫がイマイチだという事ですが、
さつま芋は育ってますね~♪

ご主人さま、生モノ苦手なんですか?
せっかく新鮮な魚が食べられるのに、
残念ですね^^;
ウチも主人は、うに・いくらが苦手なので私が頂きます(*^m^*) ムフッ
返信する
そら豆さんへ (Y.K)
2010-10-15 17:53:03
今年は猛暑が続き、野菜もダメージ受けていますからね。
ここのさつま芋は影響が無かったかのように
大きく育っていますね!

えぇ我が主人は生物ダメなんですよねぇ~^^ゞ
だからまぐろを覗いて全部くれました!
チョッと可愛そうだったかもぉ~(汗)
今度は洋食ランチですな!
これだったら我が主人も食べれるでしょう!

うに、いくら 大好きで御座います!わたしσ(^_^
返信する
Unknown (ミンミン)
2010-10-15 20:05:20
Y.Kさん、こんばんは。
さつま芋堀、楽しそうですね~~。
私も過去にした記憶があるのですが
それももうずいぶんと昔…(幼稚園とか小学生とか)
大人になって改めてするとまた違った喜びがありそうですね♪

ボリュームたっぷりのバスツアー
私も久々に参加してみたくなっちゃいました。
返信する
ミンミンさんへ (Y.K)
2010-10-16 00:25:18
農家でないとなかなか収穫の体験なんてできませんよね?
大人でも収穫は楽しい物です。
ミンミンさんも主様とかお母様とバスツアー
行かれると楽しいかとぞんじます。
是非日帰り旅行楽しんで来てくださいね♪
返信する
Unknown (やっこ)
2010-10-16 09:57:20
芋ほり、利き酒、花摘みさんまのつかみ取りと楽しめましたね~!
やっこがTVで見たツアーは回転ずし食べ放題が入ってました←高級魚も食べ放題だったので、魅力的でした。
でも、ご主人様には不向きだわね。
来年は山の幸、松茸狩りとかいかが~?
利き酒は自家用車で行くとできない、けんかの元になるので、いつも敬遠していますが、バス旅行だと思う存分楽しめていいですね~!
返信する
やっこさんへ (Y.K)
2010-10-16 16:18:32
各旅行会社が施行を凝らし、集客集を狙っていますね。
私達が寄った浜金谷のレストランでは
8団体のお客さん達で賑わっていました。
秋は旅行シーズンですね!

バスツアーも色々条件が合って選ぶの大変ですわ。
例えば。。。

自宅近辺出発
リーズナブルな価格
コース内容
料理の内容(これはpapaさんが食べれる物が限られるので)

今度は「山」方面もイイですね。
但し、松茸も生憎食べれまへん!!^^:

お酒は自分だけ飲みました。アハハッ!
やっこ家はバスツアーだと両方ともお酒が飲めるからイイかもぉ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。