ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢と4人の成長記録です。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

門司へ

2020年11月23日 23時24分15秒 | 観光スポットなどなど
今日は勤労感謝の日なのでパパさんは会社休み。
色々と宿題があるのですが、せっかくなんで7人で出かけることに。

行き先は門司港です!


↑トロッコ列車のパスポートがあるので、まずはこれが目的。初めて乗ったかな。
それにしても凄い人。新型コロナの影響で、みんな旅行に飢えてる感じやね。


↑そして九州鉄道記念館へ。ここもパスポートが適用されます。規模は小さいけど、九州の鉄道が良く分かります。
鉄道は東京新橋ー横浜が日本初やけど、その後、釜石とか、ここ門司とか、石炭や製鉄産業を中心に敷設されていったらしく
いかに国が要所だと考えていたかが良く分かるべ。


↑門司港駅も綺麗になってて、去年出張で良く行ってた大連の風景を思い出したパパさん。
でも、よく見るとコンクリを木造風に色付けしてて、なんか複雑。。。保存するのも難しい問題やね。


↑これ、神戸にも似たのがあったかな。って、都羽夢、Oでくつろぎ過ぎやわ(笑)
なんやかんやで気がつけばお昼過ぎだったんで、名物の焼きカレーを食べに行くことにしました。


↑ママさんセレクトのミツバチカレーさん。有名なお店らしく、トロッコ列車からも見えました。
10分ほど並んだけど、我が家が入ってからの方が凄い行列でした。


↑門司名物の焼きカレー、カレーの上にチーズとパン粉をかけて焼いてます。これ、初めて食ったけど旨い。
カレー自体も旨いんで満足度は高いです!すっかり気に入ったパパさんです。


↑咲良夢はパパさんと一緒のキーマーカレー、粋夢はスパイシーカレー。て、粋夢、スパイシーて、まだ術後3日やぞ。
でも、スパイシーは結構辛かったみたいやったけど、普通に完食してました(笑)

まあ、食べる前に、あれほど黒い鉄板部分は熱いから気をつけやって言ってたのに、いきなり下唇をつけて悶絶した
粋夢には笑った。。。全く、人の話を聞いてないな。。。


↑てきぱきと目的を達成して、帰りもトロッコ列車に乗って駐車場へ。
近場の門司で大満足の一日でした。まんちゃんもお疲れ様でした。


↑夜はテールスープが完成。味付けは塩コショウだけで、大根と豆もやしで仕上げ。
少し煮込みが足らず、肉が堅かったんで、次回は圧力鍋でリベンジかな。

今夜はビールとワインは控えめ。23時からPC仕事開始のパパさんでした。

ちゅーわけで、失礼!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都羽夢の七五三 | トップ | プレッシャー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光スポットなどなど」カテゴリの最新記事