ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢と4人の成長記録です。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

いざ、熊本城へ

2019年10月13日 23時49分09秒 | 観光スポットなどなど
昨夜はYouTubeでキャプテンかけながら最初に寝たらしいパパさん。
朝から來夢と咲良夢に注意を受けました。なんかママさんに似てきたな(笑)

で、今日は思い立ったが吉日ということで、5人で熊本城へ行くことに。
來夢も今日、明日と部活が休みなことと、先週から天守閣周辺の一部が公開されたということで、復興支援も兼ねて決めました。


↑セレナで家から2時間ほどで無事に到着。近くの駐車場が満車で離れた三の丸駐車場まで行きました。
それもそのはず、普段から観光客が多い熊本城ですが、今日はラグビーのウルグアイvsウェールズ戦があるとのことで、ラグビーの
ユニフォームを着た人も多いこと。ウェールズの国旗をまとった女の人もいました。


↑ちなみにこの戌亥櫓は、石垣が算木積みの部分を残して大きく崩れてますが、ここまで近づけます。
係の人に聞くと、とりあえず安全は確認してるので、この状態で保留してると。ほかにも色々手を付けなあかんことが山積みとのことです。


↑そして天守閣へ。大天守は中に入れませんが、外観は修復がほぼ終えたので近くまで見に行けるそう。
クレーンがそびえて、隣の小天守は養生の足場で隠れてるけど、4年間でここまで復旧が進んでるのが見れました。

てなわけで、中に入れないけど迷うことなくチケット買って近くまで見に行くことに。
入口で、係の人から『よく見に来ていただき、ありがとうございます』との一言があり、感動したパパさん。
ここに至るまで色々と大変だったやろなーとしみじみ思いました。


↑唯一現存する宇土櫓も無傷ではなく、壁がはがれてました。続き櫓は倒壊したそうで、これもまた復旧までに時間がかかりそう。
石垣も全て番号を打って、元通りに組み合わせるとのこと。究極のパズルやな。まだまだ先は長そうなり。


↑そして天守閣に到着。そもそも戦後に建てられた復興天守やから、姫路城や彦根城のような歴史的価値はないねんけど、
それでも熊本の人にとってはシンボルやもんね。復興の象徴になるとのことで、優先的にまずが天守閣を修復してる感じです。

それにしても石垣が立派。昭和に建てた天守は壊れても、石垣はびくともしてない。加藤清正、恐るべしやな。


↑正面回って修復中の小天守と。そういえば、ここに来るのは4年ぶり。前回は震災前やったもんね。
まさかこんな大きな地震が起こるとは思わんかったけど、この4年でお互いに色々とありましたな。


↑そして熊本城とバイバイ。この離れたところから見ると、屋根の新しい漆喰が密に見えて、雪化粧したかの如く白く見えます。
まるで姫路城みたいやね。熊本城って黒のイメージやから市長さんもビックリしたそうですが、まあ、これもいいんちゃうかな。


↑そっから無料のシャトルバスで桜の馬場に行ってブラブラと。昔の街並みが再現されてて、お土産物屋が並びます。
ここで都羽夢、トイレでウンコちゃん成功。でも、その後でおしっこして、結局オムツを交換することに。いっぺんにしてくれ。。。。


↑おもしろそうな梅干ドリンクで休憩。5人で分けたけど、なんか不思議な感じ。確かに梅干の味はするけどね。
ちなみに都羽夢のオムツバックを今日は忘れてて、何とかセレナにあった予備のオムツで間に合わせています。


↑何やかんやで4時間ほど熊本城に滞在。最後は二の丸公園で走りまくり、ひと汗かいてから城を後にしました。
次に来ることにはどこまで復旧しているかな。その後、城近くの天然温泉へ行ってから18時過ぎに熊本を出発しました。


↑20時前に北九州に戻り、今夜はパパさんが平四郎を御馳走することに。中間にある子供たちが大好きな回転寿司屋さんです。
ママさん不在ですが、たまにはいいでしょう。それにしてもよく食べるたべる。


↑粋夢はこのお寿司屋さんセットが大好き。前から行きたい行きたいと騒いでたので良かったべ。
次は何かのイベントの後かな。ママさんと一緒に6人でくるべ。


↑そして家に帰ってからラグビーのスコットランド戦を後半から見始めました。平四郎に入る前にいきなり先制点入れられてたから
ダメかなと思ってたら、なんのその。最後まで7点差を守っての見事な勝利でした。すごいね、日本!!


↑平戸に寄ってくれたママさんと、じいじさん、ばあばさん、まあちゃんともLINE電話してからパパさん呑み方開始。
都羽夢版のハカ、ちょっと可愛すぎるがな。明日はママさんが帰ってくるから、少しテンション高いのかな。

ちゅーわけで、失礼!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 児童館祭りへ | トップ | ママさん、おかえり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光スポットなどなど」カテゴリの最新記事