うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* チーズ求めて函館から札幌まで

2006-04-20 14:22:22 | 食いしん坊万歳!
イタリア新婚旅行から帰ってきてからというもの、

「イタリアでは本当にチーズの美味しさを認識させてもらったよ、
美味しいチーズが食べたいなぁ。」

と、ダーがよく言います。

というのも、我が家の冷蔵庫に入っていたイタリアチーズが
ついに底をついてしまったから、なのです。
数種類のチーズを少しずつしか買ってこなかったから。
ちょこちょこっと、だけね。

だって、
たくさん買っても悪くしてしまったらいけないし、
近頃では日本でも輸入チーズは簡単に手に入るから
気に入ったら買いに行けばいいって、思っていたんだもん。

スーパーで買ってくる「粉チーズ」では物足りなさを感じて、
函館で、チーズの量り売りをしてくれるチーズの専門店がないか
探しているのだけれど、(結構、必死)
まだ見つけられていません。

東京近辺だと、デパ地下にチーズの専門コーナーがあったりして、
輸入チーズがたくさん置いてあったり、
量り売りしてくれたりするのだけれど・・・
函館のデパ地下には輸入チーズを量り売りしてくれる専門コーナーが無い。
かろうじて、「ブルサン」が置いてあったかな。
(ブルサンはお手頃価格で美味しい♪)

輸入チーズがなくても、せっかく北海道にいるのだから
北海道産の新鮮な「生チーズ」や「熟成チーズ」が手に入ったら嬉しいのに・・・
それも、なかなか色々と種類が豊富というわけではなくて。
あってぎりぎり、モッツアレラとカマンベールぐらい。

スルメイカと同じ部類のおつまみチーズや、
スライスチーズ類のプロセスチーズのほかに、

お料理を引き立てたり、お食事の中で味わったり、
ワインの味を引き立てたりしてくれる、
フランスやイタリアで日常的に使われている
ナチュラルチーズや熟成チーズも欲しい。
あったら食卓が豊かになるんだけどなぁ。

その上、驚くことに北海道では飲料用の牛乳が余ってしまっていて、
産業廃棄物として大量の牛乳が捨てられているらしい。
捨ててるの?! 
捨てちゃうの?!
ここ最近、一ヶ月ぐらいの話。
牛乳を捨てないでチーズに加工したらいいのに、と思うのは私だけなのかな。
なんでチーズやバターに加工しないのかなぁ。

そう思っていたら、つい数日前、東京のチーズ加工業者が
北海道で余っている牛乳を買ったらしいと聞きました。
そりゃ、そうでしょ。

だから、もっと北海道でチーズを沢山作ったらいいのに。
北海道は乳製品が美味しいのに、本当に勿体無い。

それにしても手に入らないとなると、むしょうに欲しくなるのって、
なんでなのでしょう?

「東京ならチーズの専門店、いっぱいあるのに!」
「実家の近くにだってチーズの専門コーナーあるよ、神奈川のド田舎だけどね!」

手に入らない事に苛立ちを覚えちゃったり・・・。

あ”う”う”~。 パスタを食べるたびに

「美味しいチーズがあったらなぁ」
「イタリアのチーズ、美味しかったねぇ」と、

ダーと二人で顔を見合わせては、ため息なのでした。

そんな折、先週末。
ラッキーな事に3日間だけダーの仕事に都合がつきました。
こりゃもう、速攻、ダーの実家がある札幌へレッツゴー!です。

「札幌へ帰ったら、あれ買って、これ買って、
 あれも忘れずに買って、あれして、これして・・・」と

札幌で済ませたい用事がグチャグチャに溢れかえる頭の中。
札幌~♪さっぽろ~♪サッポロ~♪

それでも「絶対に忘れちゃいけない!」と思って
札幌に着いたら真っ先に買いに行ったのが、
もちろん、チーズです。

札幌のデパ地下のチーズ専門コーナーへ行ったら、
ある!ある!ある!

あるじゃないですかーぁ♪
これよ、これ!これ!

欲しかった輸入チーズが種類も豊富に、
どれにしようか困っちゃうほど。

パルミジャーノ・レッジャーノ、
ゴルゴンゾーラ、
ミモレット、
ペコリーノ、
チェダー、
ゴーダ、
エメンタール、
リコッタ、
マスカルポーネ、、、、、

大好きなフランスのブリーチーズも。
ヤギのチーズもいっぱい。
北海道産のチーズも少しだけど色々置いてある♪

やっぱり札幌はいいなぁ。

お望みのチーズ専門コーナーに目が輝きながら、
先ず手に取ったのが、パスタに削ってかけるパルメジャン。
(パルミジャーノ・レッジャーノ)
これは外せませんっ!

昨日、お昼に帰って来たダーと一緒に、
ランチに作った
「ほうれん草とベーコンとサーモンのクリームパスタ」の上に、
二人して心行くまでゴリゴリと山の様にパルメジャンチーズを削りました。

ダーはいつまでも、ゴリゴリゴリ。
一口食べては、またチーズをゴリゴリゴリ。
あなた、チーズでパスタが見えなくなってますからっ!
私の突っ込みにも、嬉しそうに、ゴリゴリゴリ。

美味しかった~♪
幸せ。
食事は美味しく楽しく!
そうそう、それ、暮らしの基本です。

満足!満足☆
無くなったら、また札幌で買えばいいね!

(・・・と簡単に言ったけれど、
 思えば函館ー札幌間は車で片道5時間弱の道のり。
 それを考えるとまた気が重くなる・・・
 あぁ、車酔い、克服できないかなぁ。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 小樽 北一硝子 | トップ | * かわいいだけじゃ・・・ »
最新の画像もっと見る

食いしん坊万歳!」カテゴリの最新記事