うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* 予防接種のラッシュ

2009-03-25 18:52:31 | 長男のこと♪初めての妊娠&出産、育児
我が息子、ちびダー君。

ちょうど1ヶ月ぐらい前に
3、4ヶ月健診で受けた
予防接種「BCG(結核予防)」の痕が
正しい反応を見せ始めました。

赤くポツポツと盛り上がってきた。
痛々しいわー。(><)

BCGって、打ってから4週間ほどたった
後に一番強く赤くなるらしい。



それが正しい反応で
無事に抵抗力がついた証拠なんだって。

ふ~ん。

ちびダーは、これで無事に結核予防も
完了らしいです。
オメデトー♪

次は、ポリオ(小児まひ予防)かな。

っていうか・・・

赤ちゃんの予防接種って、多過ぎ!!

多過ぎますっ!

ポリオは間を2ヶ月空けて
2回必要だし、

それからは3種混合は
3週間から8週間の間を空けて3回、
その後、一年後にまた1回?
全部で4回するの?
え?
もっとするの?

(?。?)

風しんと、はしかの予防接種もしなくちゃ。
日本脳炎も。

3種混合は、
「BCGとポリオから27日以上空けろ」だとか、

もう正直、頭の中が

「?????」状態なのね。

    (?0?)

わけわからん。

どうやって予防接種を組み合わせたらいいか
カレンダー見ながら
「あー・・・・?」って感じ。

今、3種混合の1回目を受けたら
ポリオの集団接種が受けられなくなっちゃうしぃー・・・

・・・。

面倒くさい!!

って言ったら、
怒りますか。

それに注射は痛くてかわいそうだしねー。
やめちゃおっか。

だけど、
予防接種はかわいい息子のため。
ちびダーが元気で健やかに成長するため。

私がこうして大人になったのも
「普通」だと思ってたけど、
実はこんなにたくさんの予防接種を受けて
世の中の病原菌をブロックしていた
お陰なのねぇ、

と、今更ながらに、思ったりもする。

だから、
面倒くさいけど、
痛くてかわいそうだけど、

ちびダー君の予防接種、
頑張っていきましょー。

日本は、予防接種を無料で受けられる
ありがたい国なんだものね。

ワクチンで
怖い病気をブロックしなくちゃねっ!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | * お座り、上手! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーたん)
2009-03-25 23:43:41
3ヶ月過ぎると予防接種嵐ですよね~!
ポリオは集団で時期が決められてるからちょっと厄介ですよね(;^ω^)
うちは三種混合を先に終わらせて、ポリオは今回が1回目です!!
かかりつけの先生に三種混合を先にした方がいいと言われたので~!

ポリオは接種後5~10分間、口に何も入れてはいけないのが大変なんですよねー(>_<)
この頃って口に何でも入れたい時期じゃないですかぁ~!?
娘は手を口に入れたい時期で、ギャン泣きしてた記憶があります(^_^;)

ところでヒブは受けますか??
返信する
たしかに (みに)
2009-03-26 15:24:34
うちは山場は越えたかな
 
「かかりやすいものから」だから、3種混合が
優先だね

日本脳炎は希望者のみにかわったから、注意
返信する
Unknown (Blandine)
2009-03-28 16:32:24
>うーたんちゃん

そっかー!
先に3種混合って手もあったねー。
破傷風とか、やっておいた方が
お外遊びが楽しくできるもんね♪

出遅れたわー。

3種混合を受けた後、他の予防接種は
わりと早く受けてもいいんだね。
今更ながら冊子を必死に読んだよー。

返信する
Unknown (Blandine)
2009-03-28 16:36:29
>みにちゃ

やっぱ、BCGの後、4週間後きっかりぐらいに三種混合の1回目を受けておけば
よかったなぁー。
そしたらポリオの集団接種にも間に合ったなぁ。
なんか、のんびり構えちゃったよー。
っていうか・・・
わけわかんなくて、取り合えず、日にちの決まっているポリオの一回目、って思ってた。
(^^;)

ほんとだー。
日本脳炎って平成17年から変わったんだねー。
教えてくれて助かった!!

しかも北海道は最初から流行しないから
除かれていたみたい。
けどさー。
関東の実家に帰ることあるしさー。
大阪とか九州に旅行して「蚊」にさされたら、
どうーーーすんのよーーーーって
思ったりする~。
北海道は、日本脳炎の予防接種受けるなら、
有料なんだってー!!
う~む・・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長男のこと♪初めての妊娠&出産、育児」カテゴリの最新記事