うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* ピンクモーメント

2008-08-30 23:59:55 | 今日も空を眺めてた
一週間、洗濯できないお天気が続いていたら、
さすがに溜まってしまって・・・

天気予報を確認すると、
週末の函館は
なんとか雨が降らずに済むみたい。
曇り空だったけど思い切って
ベランダに溜まりに溜まった洗濯物を干しました。

やっぱり、生乾き。
キモチワリ~ィ。

だめだねぇ~・・・

コインランドリーに行って乾燥機かけないと
ダメかなー。
それよりも、
乾燥機を買わないとダメかなー。

洗濯のことばかり考えていた8月の終わり。

夕方になって、
急に空が明るくなったかと思ったら
久しぶりに夕焼けです。

部屋の中も、
夕焼けに染まってピンク色。
美しいピンクモーメントの時間。

「えぇ・・・なんで夕方になって・・・
 今ごろ、太陽出るの・・・」

そう思いつつ、

ピンクモーメントのあまりの美しさに、
しばらくボ~っと
あたり一面ピンク色に染まった光景を
眺めていました。

あぁ。

ピンクモーメントの1シーンが
とても好きなフレンチミュージカルがあったなぁ。
白い薔薇が、
舞台セットの家の壁を覆ってた。
しがない公務員の主人公が、帽子を被って
夕焼けの中、モンマルトルの家に帰って来るんだ。

元は、マルセル・エイメ(又はエメ)/ Marcel Ayme の短編小説。

パリの「モンマルトルの丘」まで、
ジャン・マレーがこの主人公をモチーフにして
作った彫刻作品に会いに行ったっけ。



独身の頃は
パリが好きで、何度も訪れた。



・・・

ベランダに出て空を仰いだら、
燃えるような夕焼け。





明日、晴れるかな~♪




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 初物・秋 | トップ | * 二千円札 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2008-08-31 13:33:31
うちは除湿機で乾かしています!年中;

本当はお日様に当てて乾かしたいけれど
仕事してるとなかなか無理で

というのを言い訳に 笑
返信する
Unknown (ますたぁ)
2008-09-01 10:45:07
キレイな夕焼けですね。

うろこ雲っぽくて秋の空って感じですな。

こちらは昼間は蝉、夜は鈴虫と言う訳のわからない季節感です。
返信する
Unknown (Blandine)
2008-09-02 16:49:09
>みちこさん

お仕事されていると、お休みの日に晴れないと、
洗濯物をお日様に干すのは無理ですよねぇー。

私は時間だけはある専業主婦なので~、
洗濯物ぐらい日光消毒したいのですぅ、短い夏の間だけでも!!

秋になったら、外に干した洗濯物が凍りますからー、
今のうち、今のうち、なのだけれど。

今年の夏は「雨続き」でホント困ります。

除湿機使われているんですね!
買うなら乾燥機と、どちらにしよう・・・悩むところです。

こんなお天気、今年限りだといいんですけれど。

返信する
Unknown (Blandine)
2008-09-02 16:51:17
>ますたぁさん

ほんと!
もうすっかり空まで秋空ですねー。

セミと鈴虫・・・賑やかですね。
ちょうど今の季節らしい感じ。

今年、函館ではセミの声を聞きませんでした。
お盆に札幌に行ったら
トンボがたくさん飛んでましたー!

うーん。

夏は来なかったって事なのだろうか?

そちらの朝顔は、
まだ元気に咲いていますか??(^^)

返信する
Unknown (ますたぁ)
2008-09-04 23:05:33
朝顔も終盤になっています。
だんだんと種が出来てますよ。
種だけで物凄い量ですわ。
来年はプランター増やさんと…
返信する
Unknown (Blandine)
2008-09-05 22:57:19
>ますたぁさん

来年は、ブルーの花とグリーンの葉のカーテンが
一層、ますたぁさんの家を涼しく飾るのですね!

青い朝顔、
ほんとに綺麗な色です☆☆

来年も写真を楽しみにしてまーす♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日も空を眺めてた」カテゴリの最新記事