うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* 庭の雑草

2010-05-20 00:41:12 | グリーンと花のある暮らし
家の周りを綺麗にするのに
すっかり夢中になってしまって、

春先から庭をまったく手入れしていなかったら
雑草天国となっておりました。

原っぱみたいに美しいグリーンや
クローバーに囲まれたら
それはそれでいいじゃん♪と
期待していたのだけれど、

思うようにはいかず。

春先のつくしを大切にしてしまったお陰で、
スギナだらけ、です。

それから、スギナに混じって負けずに
増殖したのは背丈の高い黄色い花を咲かせた
わけわからない雑草。

道路から我が家の庭を見ると
あまりにも雑草が覆い茂り
見るも無残、

というより、

管理や手入れがずさんな
ちょっと恥ずかしい状態に見えるので、

重い腰を上げて
草むしりをすることにしました。

放置したお陰で
根は土深くはびこり、

草1つ抜くのも至難の業。

来年は、春先から
こまめに草むしりしなきゃ、だなぁー。

とても一日では綺麗にならない
我が家の庭。

トマトでも植えようかと思っているのだけれど、
このままじゃ、トマトが雑草に負けて
育たないかもね。

根気良く、1週間ぐらい続けて
草むしりするとします。

さて、我が家の庭に大きな顔して
太陽の光を浴びていた、
黄色い花を咲かせた雑草。

切り取って、チューリップと混ぜて
キッチンのホーローに
投げ入れてみたら、

これは、これで、意外といい感じ。

雑草といえど、
花は花だな♪

外にあれば雑草だけど、
切花にして家の中に入れれば
立派なアレンジに早変わりです。

たかが、雑草でも
花が咲けば美しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 紫アスパラを茹でてみたら | トップ | * スチームモップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グリーンと花のある暮らし」カテゴリの最新記事