うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* 妊婦健診 妊娠31週目

2011-02-03 03:35:17 | 二男のこと♪第二子 妊娠 出産 育児
2月2日、妊婦31週目の健診へ
東豊病院の本院へ行きました。

いつも通っていたクリニックも
前回の健診で卒業、

今回から実際にお産をする
本院での妊婦健診です。

それだけ、
お産が近づいて来た、ってこと!

早い。
早い~。

二人目って妊婦でいられるのもあっという間。

前日の大雪で
せっせと雪かきをしてしまったせいなのか、
マイナス気温の中で頑張ったせいなのか・・・

お腹の赤ちゃんの胎動を子宮のすごい下の方で
感じていて、

「やばいなぁ・・・」

と思っていたら、案の定、
お腹の赤ちゃんが「逆子」状態に戻ってしまって
いました。

本院の担当の先生、

「妊婦は雪かきしない方が・・・」

ってすごい渋い顔。

「体の左側を下にして横になって、ゆっくり休んで。(安静にして)
 お腹の赤ちゃんが自然に逆子から
 戻るかもしれないから。」

って。

ちびダーの相手もしなきゃいけないし、
家事もしなきゃいけないし、
雪かきだって、昼間は他に誰もしてくれないし、

ゴロ寝は逆子を治すため、って
理由があっても
なんだか気が引けるのよねぇ。

でも、真面目に安静にしてないと・・・
逆子が治らないと
最終的には帝王切開になっちゃう。

逆子になっている以外は、

お腹の赤ちゃんはとても元気でした。

分院のクリニックの先生よりも
ずっと詳しくエコーを見ながら、

「ここが心臓」
「これが腎臓」
「これが肺」

と一つ一つ丁寧に教えてくれるので、
一緒に健診に来た夫は映像を見ながら
とても安心した様です。



赤ちゃんの成長はすこぶる順調。
体重も2週間で300グラム以上
増えていました。

どんどん大きくなるわ~。
もうすぐ、2000グラム!

お願いしている無痛分娩の、麻酔のリスクや
順序などを夫と一緒に説明を受けて、
この日の健診は終りました。

次の健診までに逆子が治っているといいな。

そして、問題は私の方にも・・・貧血。

定期的な血液検査の結果、
やっぱり「貧血」と診断が下りました。

でも薬を飲むほど酷い状態では
ないので、食事で改善できるように
努力してみて、

とのこと。

お腹の赤ちゃんが大きくなって
心臓と肺が圧迫されて動悸息切れが
激しくなってきている上に、
貧血ときたわけだから、

しんどいわけだよなァ・・・。

がんばろ。

2011年2月2日
1732g
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 体重増加が恐い・・・ | トップ | * 節分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二男のこと♪第二子 妊娠 出産 育児」カテゴリの最新記事