ねこまんま

気まぐれに綴ります

まこもたけで中華♪&ハマチ刺身&お吸い物♪

2011-10-11 23:13:20 | 料理
まこもたけ
初の素材

見た目はタケノコ?


皮を剥くと
長芋みたいな感じ?

生で食べられるというこどで 試食

味なし(笑)
シャキシャキしてま♪
サラダもいいかも!

ハマチは特売で 綺麗だったから買いました

盛り付けがイマイチ…


中華炒めの素材たち


切り落とし豚肉は 塩胡椒して片栗粉をもみこみ


揚げておきます


ニンニク少々、ショウガ少々、を弱火のサラダ油で香りを出し、火の通りにくい野菜から炒め

ウエイパー 水 オイスターソース 醤油 酒
(分量は適当です…汗)
を加え 煮立ったら片栗粉でトロミを付けて

揚げた肉を戻し入れて
馴染んだら

出来上がり♪

お吸い物は 戴いたアゴ吸い物の素?と とろろ昆布 茹卵にネギです

ハマチの刺身の余りは明日のお弁当と夜のご飯に→

中華もハマチも『最高!』いただきました(笑)
今夜も いただき物のピーマンや 特売品で 安く仕上がりました♪

ちなみに子供ピーマンの『慣れ』で 普通ピーマンも大丈夫になりました♪
(´艸`)作戦成功!

最新の画像もっと見る