ねこまんま

気まぐれに綴ります

鶏やげん軟骨のつくね!

2012-06-19 21:04:38 | 料理
鶏つくねにするべく
鶏ミンチ500グラム
鶏やげんは軟骨200グラムをフードプロセッサにかけて
生姜ひとかけ みじん切り
九条ねぎ(余ってたから)をみじん切り
玉ねぎ大1/4コ(フードプロセッサにかけ、みじん切り)
片栗粉大さじ1
塩こうじ大さじ1
醤油小さじ1
塩胡椒少々を混ぜて練り上げ
焼きます
火が通るように 片面をしっかり焼いたら蓋をして蒸し焼きにします。

茹でた春雨と 茹でたタケノコ 茹でムキエビと茹でニラ、プチトマトを
ナンプラー、醤油
レモン汁、ゴマ油
オイスターソース
塩胡椒で サラダにします

軟骨つくねのたれは
一から作るつもりでしたが
焼き肉たれ、コチュジャンが半端に余ってたから
それに醤油 生姜 ハチミツを足して適当に甘辛たれにしました(笑)


焼いたつくねに温めたたれをかけ、大葉みじん切りを添えました
タケノコ ニラ えのきを鳥ガラスープで煮て
溶き卵で完成。

軟骨つくねって かなり好き!
ローソンのつくね棒大好きなんで、マネて作りました。もちろん明日のお弁当にスルー(笑)

最新の画像もっと見る