マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

鯛茶漬け

2011-06-24 04:22:05 | Weblog
大学時代、湘南でサーフィンをやった帰りに、江ノ島で食べた鯛茶漬けの味は忘れられない。
サーフィンでのパドリングはそれなりに疲れるし、終わった後は空腹感にも襲われている。
大学時代に食べる鯛茶漬けは高価な食べ物だったが、それでも我々は無理してでも食べていた。
無理が出来ない時は、都内まで戻ってラーメンだったが(笑)?

私は茶漬けと言えば鯛なのだが、もちろん鯛が好きだからだ。
永谷園のお茶漬けには、『さけ』と、『梅』はあるが何故に、『鯛』はないのだろうと思っていた事も…(苦笑)?
寿司ネタでも白身が好きな私は、鯛は必ず注文するネタだし、和食屋で鯛の刺身があればこちらでも必ず注文している一品。
刺身で出る鯛は、実は皮付きで出されると嬉しくなる。
皮の部分には旨味成分である、イノシン酸が含まれているからだ。

でも、やっぱり鯛と言えば私は茶漬けだな?
ゴルフ場で鯛茶漬けを昼のメニューで出しているところもある。
久能カントリー倶楽部』だ。
私のゴルフ仲間は昼のビールに目のない輩が多いが、私は酒が飲めないのでゴルフ場での昼食は割と楽しみ。
このゴルフ場の鯛茶漬けは絶品…と言っても、ゴルフ場で鯛茶漬けを食べられるのは私が行ったゴルフ場ではここだけ。

昨日はランチで鯛茶漬けを食べた。
六本木駅から六本木ヒルズに通じる飲食店街で、茶漬け専門店があったのを知らなかった。
私は電車には乗らないし…。
だし茶漬け えん』と言う茶漬けのチェーン店だ。
結構な品揃えなのだが、もちろん私が選んだのは、『宇和島産の鯛づけ茶漬け』だ。
小鉢2品とお新香が付いたセットで900円。
この値段なら十分に満足。
タイトル写真がその、『宇和島産の鯛づけ茶漬け』

ところで鯛と言えば、徳川家康は鯛の天ぷらにあたって死んだと言われているが、その話しを小学生の時に知ってどんな物なのか興味はずっとあった。
まだお目にかかった事がないので食べた事もないのだが、どこかで出しているところはあるのだろうか(笑)?
実際に徳川家康は、胃癌だったと言うのが真相のようだが…。
鯛の天ぷらを食べて死んでしまうと言うのも、如何なものかとは思っていたし。

そうそう、鯛と言えば私は、『鯛焼き』も大好きだ。
どうでもいい?
一応オチのつもりで書いたのだが…(苦笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売れると思います! (k-JORO)
2011-06-24 19:11:13
永谷園の鯛茶漬け、商品化されたら嬉しいですね。
DXシリーズとかでちょっと高級感を出して…
ひつまむしも美味しいですよね、だし汁で!
プレゼンしてみようかな…

私の発想はいつもアイデアばかりでお金になりませんが…orz
返信する
K-JIROさんへ (本人)
2011-06-24 20:52:55
…ですよね?

社会もこれだけ多様化して来ているわけですから、もっとバリエーションがあってもいいですよね?

鯛茶漬け…K-JIROさんの力で何とか(笑)?

大相撲に懸賞かけているくらいなら、研究開発費に回してでも…。

でもどこかの空港で、『鯛茶漬けの素』が売られていたので買ってきたんですが、思いっきり期待外れでした(苦笑)。

鯛はそんなにコクが強くないから、茶漬けの素にするにはやはり難しいのかな?
返信する
えんのお茶漬け (隔週土曜の雨女)
2011-06-24 23:06:24
高田馬場(地下鉄)にもあります。

最近は行ってませんが、菜っぱ(笑)のお茶漬けをたまに食べてました。

今の季節なら冷汁も良さそうですね。
返信する
隔週土曜の雨女さんへ (本人)
2011-06-25 02:17:37
チェーン店は、やはり味には限界がありますね?

まぁ~値段を考えれば仕方はないですが!

今度は私も葉っぱの茶漬けに挑戦してみます。

あっ、菜っぱか(笑)?
返信する

コメントを投稿