マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

ラーメン博士

2006-10-04 02:14:27 | Weblog
 ここ一週間、体調があまり良くなかったのだが、やっと普段の調子を取り戻した感じがする。食欲も出てきた。そうなると、食べたくなるのがラーメンだ。

 昨夜6時頃だったろうか、社内の大勢いるスタッフの前で、「誰か一緒にラーメン食べに付き合ってくんない?」と、言ってみたのだが反応がない(涙)。何で、誰も相手にしてくれないのかな~と、しょんぼりしていると、スタッフのSが、「どこに行くんですか?」と訊いてきた。私は、「○○ラーメンに行こうかと思っているんだけど」と言ったら、「そうですか?」と言われ、話が終わってしまった。

 私は、「何だよ~訊いておいて、それでおしまいかよ」と言うと、Sは、「みんなはこの後、打ち上げパーティーに出席するんですよ。自分もそちらに行くので、ラーメンにはお付き合いできないんですが、どこに行くのかだけでも知りたかったので」と言っている。

 私はラーメンが大好きだが、弊社の男性スタッフにもラーメン好きは多い。特にMなどは、都内の主立ったラーメン店はほぼ制覇している。そのMが話に加わってきた。「今日は出社前に江東区木場の麺屋○○まで行ってきました」と言っている。私が、「オマエ、そこって自宅からかなり遠いだろ?」と言うと、Mは、「そうですね~ラーメン代より交通費の方がかかりました」と言って笑っている。

 それから、暫くラーメン談義である。私は、ラーメンに関しての講釈なら、一端のものを持っているつもりだが、Mも見事だ。彼は大阪大学を出ているので、学生時代は食い倒れの街大阪で、味覚を磨いて来ている。参った。私は、「オマエには『ラーメン博士』の称号を与えるよ」と言うと、「かっこ悪いからいいです」と言われてしまった。言った私も恥ずかしくなった。子供を相手にしているわけじゃないのに、何をマヌケなことを言っているんだろう…。

 これからは、寒くなってくる季節だ。各局も、ラーメンのスペシャル番組の企画に入る頃である。そこで、私から一言。「各局、各番組制作会社のプロデューサー、ディレクターの皆様、弊社には『ラーメン博士』もおりますので(汗)、何卒『ラーメン番組』のリサーチのご用命は、弊社にお願い申し上げます(ペコリ)」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿