マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

強壮剤

2007-07-10 21:58:47 | Weblog
 数日前に、「最近疲れやすくて」と友人にこぼしたら、その友人から、「良い漢方があるよ」と言うので、その漢方を数カプセル頂いたのである。今日は午前中からテンションの高い打ち合わせが続き、夕方の6時頃にはもうヘトヘトだ。それで、その友人から頂いていた漢方があったのを思い出し、それを飲んだのである。
 
 飲んで15分ほどしたら、やけに顔が火照る。そしたら息苦しさも覚えて来た。そのせいか、冷や汗まで出る有様だ。暫く会社のベランダに出て夜風に当っていたのだが、一向に良くならない。そればかりか頭痛までしてきた。それで友人に電話をして、「この前もらった赤いカプセルの漢方って、いったい何?」と言うと友人は、「ただの強壮剤だよ」と言う。

 私には、結構合わない薬がある。鎮痛剤などがそうだ。アスピリンショックを起こす。他にも、胃の動きを止める為の薬で、ブスコパンという薬があるがこれもダメだ。これはバリウムや胃カメラを飲む前に打つ注射に入っている薬剤なのだが、私はこれを打たれると死ぬおそれがある。実際に一度ブスコパンショックを起こし、生と死の境を彷徨った事があるのだ。

 こんなに薬アレルギーがあるのに、例え漢方と言えど安易に飲んではいけないな。もちろん、副作用は漢方でも起こすのだから。以前に薬学部の学生から訊いたことがあるのだが、副作用のない薬は整腸剤のビオフェルミンくらいらしい。ホントかな?でも、それくらい薬に副作用はつきものだと言うことだ。とりあえず、3時間経って何とか落ち着いたが、こんな思いをして何が強壮剤なんだか…。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿