マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

9秒52?

2008-08-29 02:34:36 | Weblog
 北京オリンピックが終わり数日経つが、男子100メートル金メダリストのウサイン・ボルト選手が、最後のゴールまで本気で走り抜けていたら、いったい記録はどのくらいだったんだろう?…とはオリンピックが終わってからも、ずっと頭の片隅に引っ掛かっていた事だったのだが、27日のロイターで、ボルト選手のコーチが、「9秒52で走れる可能性があった」と述べたようだ。ん~、やはりそのくらいは出せたのかな?

 今回の北京オリンピックでボルト選手が出した9秒69ですら、予測では2030年までは、出ないであろうと言われてきた記録だったと言うではないか?弊社は番組リサーチ会社なので、『人類は100メートルをどこまで早く走れるのか?』について、番組から調査の依頼をされたことがあったのだが、今回統計学者達は9秒45辺りと言ってはいる。確かに依頼があって調べた時も、その辺の数字だったように記憶している。

 それでは、仮に9秒52がボルト選手の出せた記録だったとしたら、人類最速の記録から0秒07しか違わないではないか?WRの9秒69を出した翌日、アメリカのメディアは本気で走らなかった彼をこぞって非難したが、ボルト選手はあのキャラクターだ。きっと記録を破られた時に、「ボク、あの時本気で走っていたら破られなかったよ」と言う、言い訳の為の欣ちゃん走りだったのかな?…なわけはないな(笑)!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿