東方不敗のつぶやき

ジャッキージャンキー

男たちの挽歌Ⅱ

2006年06月16日 | 香港電影 1987
製作年度:1987
公司:新藝城(電影工作室)
原題:英雄本色Ⅱ/A BETTER TOMORROW Ⅱ
監督:ジョン・ウー
出演者:ティ・ロン、チョウ・ユンファ、レスリー・チェン、ディーン・セキ、エミリー・チュウ、レジーナ・ケント、ケネス・ツァン、關山、龍銘恩、呉孟達、シン・フイオン

一言:『男たちの挽歌(英雄本色)』空前の大ヒットを受け急遽製作された続編。コレはコレで、パワーに満ち満ち溢れた一作。前作で大ブレイクを果たした"ユンファ=マーク"は設定上死んでしまっていたけれど、もはやユンファ抜きで『英雄本色』は成立しない。でもそんなこと"無問題"!"Gメン"のヤン・ツェよろしく、双子の弟"ケン"として登場し、再びティ・ロン&レスリー兄弟の窮地を助ける。しかし、この映画の実の主役はディーン・セキ(石天)だったりする。そうジャッキーやサモの功夫映画におけるヘンテコなキャラで、80年代日本のお茶の間にも強烈な印象を残したあの石天ですよ。石天さん、すましてると実は案外カッコイイ顔してんだよね。その上、香港映画界に一時代を築いた"シネマ・シティ(新藝城)"の創設者であり、社長でもあったりする。まぁそんな力関係もあってか、ティ・ロン、ユンファ、レスリーを差し置いて、本作ではオイシイとこ独り占めですよ。シブカッコイイ黒社会のボス、娘を愛する父親、全てを失い狂ったバカ演技、そして復讐に立ち上がり銃弾の雨に向かって行く・・・ もう石天ファンには堪えられない映画だよ。(笑) ティ・ロンはまぁ、前作同様に弟思いでオトコ気あって魅力的だったけど、レスリーは"オマエ少しは身重の妻エミリーのこと考えてやれよ!"ってな感じ。ユンファは前作以上にカッコイイシーン目白押しでかなり活躍はしてくれるし、敵殺し屋との対決はかなりの見応えなんだけど、やはりマークのインパクトが強過ぎてそれ程印象的ではなかったかな。しかしながらジョン・ウーの演出は益々冴え渡り、傑作過ぎる前作の影に隠れがちではるけれど、コレも相当イイ線いってるよ。一説には2時間を超える別編集の完全版も存在すると言うが、それも是非見てみたいね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばかかっこいい石天 (Eちゃん)
2006-06-18 03:27:57


<<"Gメン"のヤン・ツェよろしく>>!!!(爆)



(_ _)ノ_彡☆バンバン!



そうそう、ボロ楊斯は、一回死んだくせに(!)髪型を不自然なカーリーヘアに変えて、「俺は死んだ兄の双子の弟だ!」などと言い張って、のこのこ出て来るんだよね!wwwwww





石天(not石天龍)ですが、私もこの作品を観る前から、、、

つまり、昔の成龍映画で、キテレツ?な姿を晒してる時から、やはり「この人、普通にしてて、黙ってれば、意外とかっこいいのでは?」と、気づいてましたよ~(^o^ゞ

返信する
ハンサム(not秦祥林)だと思う。 (nan)
2006-06-18 16:51:16
石天が精神を病んでからのシーンはちょっと長過ぎだったけど…(笑) 屋敷の塀を飛び越える時のカッコ悪さが最高です。笑うシーンじゃないのに…

あと、ユンファと殺し屋のシーンは男気に溢れていて素晴らしかったのだけど、殺し屋が日本の競輪選手に似ていたばかりに、ちょっと酔えなかったのが残念です。



それにしても、石天の名前が出て来る際に、いちいち「石天龍」の名前が出てくるのが嘆かわしいデス。



返信する
アデランスの中野です (メリン)
2006-06-19 10:19:58
あれは似てますね(笑



ユンファが階段を背中からすべり落ちながら銃をぶっ放すシーンに燃えました。
返信する
石天 (マッキー)
2006-06-19 23:02:04
Eちゃん師姐

"Gメン"のボロは一体何回死んだんでしょうか?でもボロの筋肉"ボキボキ"がないと、挽歌のユンファ"二挺拳銃"同様、"Gメン"香港編も成立しないですからね。

ズッと石天はただのアホなオッサンくらいにしか思ってなかったです。同様に、エリック・ツァンもただのバカなチビにしか思ってなかったです。(汗)



nanさん

確かに、屋敷の塀を飛び越えるところはあまりイケてなかったような・・・ それにあの人、確かに競輪選手に似てますね。今回言われるまで気付いてなかった・・・ 石天龍は石天さんのソックリさんだったりしたら、それなりに評価出来たかもしれないけど・・・



メリン先生

あのシーンは凄まじく燃えますね。ジョン・ウーにはまた香港映画で、ああいったシーンを再現してもらいたいものです。ハリウッド映画ではなくてね。





【カッコイイ石天】

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b0/9306a79b351092046d5e9b2d39a8c97d.jpg



【競輪選手?】

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/aa/cbcc9c5d0b40fc73736decbf0b182f89.jpg



【階段滑り】

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d5/abb2df666803c14c25d7b1556fc77c24.jpg
返信する
狂った演技 (しん)
2006-09-22 02:58:23
あの狂った演技は最初は引きますが、見るうちヤミツキになりますね

狂人から急にかっこよくなるとことかも素晴らしいです。笑えます。

でもやっぱユンファが最高です。

お米を大事にするよう西洋人に説教するとことか最高でした
返信する
石天最高 (マッキー)
2006-09-23 20:01:51
しんさん

コメント、Trackbackありがとうございます。

ホント、この映画の石天さんは最高でした。あと、ユンファが西洋人に説教するシーンも印象に残っています。是非完全版を見てみたいものですよ。
返信する